見出し画像

UberEats について感じたこと

1週間前、思い切って配達員になりました。

最初は社会性とか、あのリュックを背負って動き回ることに対し(マックとかケンタ前でたむろっっている方々と同様に見られる事)に抵抗感があったという事実は変わらないので先に述べておく。

実際にどんな流れで配達に行くのか、どんなユーザーが利用しているのかに対して興味本位で始めた訳だけど、、、

これがびっくりメチャクチャ楽しいんすよ
大前提としては美味しそうな食べ物とか、知らない道を走る新鮮味を味わえるってこと、飲食店側の美味しいものを食べて欲しいという思い、ユーザー側のこのサービスってどーなん?みたいな感覚を繋げられる役割を担って、責任持ってお届けしたいと感じれたこと。

自分の実例としては初めて訪れたお店のカレーライスを配達させて頂いたのですが、これがすっごく美味しそうで

下のこちらはキーマカレーと和風牛肉カレーのあいがけカレーを特別にやっていただいた図

画像1

ある程度配達を終えた後にこちらのお店に足を運んで定番の23種のスパイスを使用したトマトチキンカレーを頂いたのですが、本当に美味しいカレーを提供されているお店で、尚且つ僕のガソリンでもあるお酒を提供しているバーときました。昼間にUberEatsで立ち寄ったことをお伝えし、「ありがとう!」と仰っていただけたことにもジーンと来る訳です。配達を通したであいでこんなにも美味しい思いを出来るなんて!!
こんなことがあるなら俄然やる気が出てまうやん!!と

そんなことから1週間ほど配達や運ばせて頂いたお店に立ち寄りながら思ったのが、「置配」について。。。

これは人それぞれの考え方があるとは思うので自分の意見として書いていきます。
まず、どんなに包装されていて、ビニール袋に入っているからといって、食品を地べたに置くようにするのは如何なものか?と疑問符が浮かんで、置き配達設定をされている方は何かしらカマスものを用意しているものだとばかり思い込んでいたのです。直接のやりとりもあるので細かいことかもしれませんが、、、、
駄菓子菓子、、、特にそのようなことはなく、地べたに置かなければならない状態が結構続いてしまい、これはいかんなぁと。
衛生面はもちろんあるし、何よりも食品や、飲食店さんへの敬意にかけるなぁ

そう思ったらやはり行動しました。
字は汚いけど🙄🙄🙄

画像2

既にやってる方はやってるかもしれませんが台紙的なのを用意して配達に臨んでいます。やっぱり、地べたに食べ物があって、それを取り出すにしても触ってしまう時点で、衛生的にはよろしくないし、これから食べるものが地べたにあるって思うと、

んーーー???となってしまう…これは僕だけでしょうか?

昨今話題になっている配達員の自転車マナーが悪いとか、
邪魔だなぁって思うことかありますけど、
やっていて感じることは少なからずありますが、配達員同士で会釈する礼節であったり気を使い合うというのは実感したので、それだけではないなと。

やってみなくちゃ分からないこともあるもんです

そもそも、お金を頂いているからには双方が不快にならないよう、気持ちよく送って頂いて、責任感を持って配達して、美味しく食べていただく。

この気持ちを持って配達してるとモチベーションにもなりますし、個人店の配達の時は特に上記の思いを強く感じています。生産者にも思いがある。それを仲介している配達員が不意にしてはいけないし、
消費者には礼儀正しく、ちょっとした心遣いが出来ないでお金もらおうと思うなら、働き方をちょっと変える努力とかしたらいいと思う。

肉体労働だし、大変だけど、お金は頂いてるんだから。

台紙にしても消費者さんがそれを捨てる手間とか、あってもなんも気にしないかなぁと考えたけど生産者の気持ち、それを美味しく食べて欲しい配達員としての気持ちを乗せるだけなんだからコスパ考えても安いもんです。

配達終わりに見つけた店でご飯食べて、軽く飲んで、地域に貢献
楽しいし、刺激的だし悪いこと一切無いです。


さて、明日は一日中稼働して目標30配達と1万円以上の売り上げを目指して。


配達終わりの最高のビールの為に


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?