見出し画像

東京銭湯巡り vol.2 天神湯 【中野駅】ドライヤーの衝撃

こんにちは!
今回は中野の天神湯さんへ。

最近は暑いんだか寒いんだかよく分からないですね。本格的な梅雨になる前に身体も気持ちもサッパリする方法を確立させたいです。

入店

中野駅北口、飲み屋街へ進みたい気持ちを抑え右側へ。
線路沿いを8分程歩き、すこーし中へ入ると煙突が見えます。
そうです。こちらが天神湯です。

煙突ってなんだかワクワクします。


昨年12月にリューアルオープンしたそうで、入口から和モダンな、レトロかつ美しく綺麗な感じが見て取れますね。


水曜日がおやすみとのことです。
ご参考までに。


傘入れ!何かと思いましたがめちゃくちゃかわいいです

入口すぐには傘入れ。
昔ってこんな感じだったんですかね。めちゃくちゃかわいいです。

下駄箱の鍵を手に取り、いざお風呂へ。

シャンプーリンス、ボディーソープは浴室内の棚に置いてありました!!

手ぶらでも行けそうですね♨️

ただ、髪質を気にする方はやはりどこへでもマイシャンプーを持っていくのが吉かもしれません。

入浴

そしてお風呂へ

入ってすぐ、足元にはカニが!!🦀
排水溝の部分がカニさんになっていました。
なんとも隠れミッキーのよう。


そして一面に広がるのは、

まるで水族館のような壁画。

チョウチョウウオなど南のお魚が描かれていました。
水面には壁画が映り、まるで泳いでいるみたい。

隠れミッキー再び

コアなポイントを勝手に隠れミッキーと呼ぶことにします。勝手です。

パッと見水風呂、中温湯、低温湯の3つのラインナップかと思いきや…………

洗い場の裏に高温湯が。

気付きませんでした。水風呂に入る意味………?なんだろう…?と見渡しやっと見つけました。

高温(45℃くらい)に浸かり、水風呂へ。
至福の時です。

しかし、壁画の熱帯魚たちが落ち着くためでしょうか。
水風呂が少しぬるめでした。
少しというか、30℃弱でした。入りやすい小学校のプールみたいです。

サウナも無いので、温度差による
整った〜!という感覚になるのはなかなか難しいかもしれませんが、十分気持ちよかったです!!!

衝撃

みなさん、これ見たことあります…?

ドライヤー有料3分20円(少し良いやつ30円)
勿論これも3分20円だったのですが…

※ネットから引用

何これ?!?!
やってみるしかない!!!!

と好奇心旺盛な私は、絶対に使い方を知ってるであろうおばあちゃんの横で、無言で恐る恐るお金を入れてみました。

この筒へ顔を突っ込むと、全方向から風が。
(そりゃそう)

謎の近未来感を感じ、大人しく3分待つと…

あら不思議、まあまあ乾くではありませんか。

いつも私はドライヤー6分派なのですが、これなら手も疲れずに最初の長い長い3分を終えることが出来ます。
根元だけですけどね。


ただ一つ弊害が……………………

前髪かきあげヘアーへと変身する のです。


この日の私はかきあげヘアーで
颯爽と、
中野の飲み屋街へと消えていきましたとさ♨️

天神湯さん、また来ますね°・🐠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?