見出し画像

国内旅(11月)、函館2泊3日と、外出時の必需品

はーるばるきたぜ♪はっこだってぇー。

小学生の頃に函館山に登った記憶から、
うん十年。

前日の昼13時に予約してみました。
ツアー予約なんですが、
飛行機の時間も良心的なスケジュールです。
(空港までの移動があんまり良くない所に住んでると、ココ重要)

空港でのチェックイン時に、
窓側エコノミーゲット!

セキュリティチェックで、
折りたたみナイフ持ってる人いた。。
プレミアムレーンなので、
初めて乗る可能性は低いのでは?
預けてください。。。_(:3 」∠)_

機内から。


快晴快晴☀️🌈


函館空港着!
函館駅に向かいます!

函館駅⇄函館空港は、
バス移動がデフォルトかな。
大人は、現金450円。
(市内のバスや路面電車はICカード使えるのに、なんで現金だけ。?)
函館駅のバスは乗降りが同じところなので、迷わない!

駅からの時刻表↓

まずは、ホテルにて荷物を預かって貰います!
ホテルは、函館駅前のコチラ↓
フォーポイントバイシェラトン

お腹すいた…
あじさい函館駅前店で、
塩ラーメン!


さてと、天気予報は曇りだったのですが晴れたので観光にいてきます!

路面電車で、五稜郭前駅に。
そこから歩いて5ふんくらい??真っ直ぐ歩くだけなので分かりやすいです。

観光の、前に来たかったところ。
六花亭五稜郭店。

マロンパイと、雪こんチーズ、ホットコーヒー☕️で1010円でした。
メニューの一部も参考まで。

店内から五稜郭のほうを見ると、、
綺麗。

物販エリアの一部を喫茶スペースにしているので、あんまり落ち着かないかも。。
札幌のほうが好きかなぁ。。
札幌店での様子はコチラ。


さてと、お腹が満たされてたのでようやく観光!
五稜郭から。
五稜郭公園内は、入園無料。
函館奉行所は、500円。

最近、各地のソーシャルディスタンスマークを見るのがちょっとした楽しみ。

さてと、続いては五稜郭タワーに!
おおお!
わかりづらいのですが、
チケットの確認が★です。


素敵〜今年一番の紅葉🍁スポット❣️
と、不審な奴を見かけました🎅。


そろそろ日が暮れるので、移動移動〜。

さ、む、い、し、
く、ら、い。

アンジェリークボヤージュという、
洋菓子屋さん。
クレープの有名店です!
この時間ですが、ギリギリ間に合った!!
イチゴミルフィーユクレープ🍓
750円

おいひぃ。。


持ち帰りのみですので、
散歩しながら食べました。カロリー消費だよ!
(歩いてるひとがほとんど居ない&道がきれいなので)

海のほうに歩いていたら、サブちゃん記念館。



からの、金森倉庫街。
イルミネーションが綺麗やった。
ここにもよじ登る影が🎅

ここの地区のお店をウロウロしながら、
お土産を物色しようかなーと、思ったんですが
次に行きたいお店の時間があるので、
ホテル方面に戻ります!

函館ワインで、
シードル🍾と、ワインゼリー🍷は、
買っちゃった♪
シードル1320円
ワインゼリー各292円
※税抜き


ハセガワストアの焼き鳥弁当🍱!
シェラトンと同じ建物内にあります!
ラストオーダーを考えて、30分前までにオーダーを完了させたほうが良さそうです。
きっちり、
お断りされてるグループがおりました。
ご注意を。

無事ゲット!!
一旦、部屋に置いて。。

余談ですが、いわゆるチェーン店もお客さん減少で休業や、短縮しているところもありまして。。観光地、大変だ。。と感じます。



マックスバリュへ!
地元スーパー好きなんですよ。
あ!紙クーポンのみ。。

もはや、ただの買い物状態。
じゃがいも198円
ソーセージ各398円
カマンベール596円×2
りんご🍎98円×3(品種忘れた、北海道産)
ヨーグルッペ68円
※税抜き

買い物系は、今日完了!


またホテル方面に戻って、
ラッキーピエロ🤡店へ。

すごく混んでた。。
けど、優勝してきた!

移動が効率的でなないですが、、
各店の営業時間や欲望を満たすためには仕方ない。


2日目
昨日買った、
やきとり弁当🍱
を朝食に。。
これ、サイズは小(490円)なんですよ。


エネルギーチャージしたので、観光しますか。。


朝市を横目に舟に乗りまする!
摩周丸⛴ 入館料500円


中は結構見所があって面白かったし、
乗ってみたかったなー。と、少し思ったけど、
舟酔いそうなので、リアルには乗らないかも。
台風との戦いの話みたら、、ね。
赤はファースト、青はエコノミー、
1番下は貨物だよ❤️


見学を終えたので、オヤツタイム。
(カフェオレ+Cモーニング470円)

次は、ほい有名な坂↓

観光客しかいない笑


綺麗な建物↓は、改装中。

ペリーはボッチでポーズ決めてました。

イギリス領事館も、改装中でカフェやってなかった。。アフタヌーンティー🫖したかったなぁ。

と、GLAYのサイン。


教会シリーズ

何処となく長崎を思い出すのだが。。

さて、小雨が降っていて寒いのでランチを決めたい。
五島軒にいったら、40分待ち。
いや、ランチ時間ぴったりくらいに来たんですけどね。
ちょっと待てないので、移動しちゃう。


はい、ラーメン↓


熱い&具沢山で、お腹いっぱい🙃


元気出たから、北海道のご当地コンビニまで。


うーん、思ったよりも欲しい商品が無いなぁ。
セコマオリジナルは、お菓子系は少なめだしね。。

クッキーと、飴を3袋買って終了。


ふたたび、路面電車で湯の川温泉駅まで。
駅の近くに足湯があるんですが、、
今日はタイツだし、
タオル持ってないからやめました。。


熱帯植物園に。


さてと、、
いよいよ寒くなってきまして、

MUJIで
タイツとダウンベストを購入!
ありがとう、クーポンさん!




路面電車も、
市内のバスもICカード使えるのに、
JR函館駅からと、空港連絡バスは現金主義なのが、わけわからん。。

夜、夜景行こうかと思ってたんですが
Google先生と、Twitterに寄ると混んでるみたいでしたので、やめました。

代わり?にクーポン使いきりをしていきます。
スナッフルズのプレーンと抹茶。
4個入り各777円
これ、美味しいし軽い。

じゃがピリカ550円、カフェオレ756円
あと、シャケフレーク756円
ハッピーターン北海道チーズ味🧀162円


ファンケルのマイルドクレンジング×2
で、全てのクーポン終了🎟


夕飯は、
近くのビアホール🍺にしたかったのですが、
1時間ほど待つようで、、
この時間(18時すぎ)で、
お土産屋さんはほぼ閉店してしまい、
時間を潰すところが無い😢

よし!
目の前のピエロ🤡に助けを求めましょ。

オムライス🥚と、シェイク🥤
オムライス、すごく凄くでかい!
これ、大盛りじゃないんだけどーーー。。




店内は空いてたので、ゆっくり食べました。
(腹がパンパン)

と言って、
シメのスタバ。


チョコミントアレンジをオーダーしたった。

3日目

おはようございます!最終日です。昨夜のオムライスがボリューミーだったので、朝ごはんいらない・・・わけがないのです。

コーヒーが飲みたくなったので、函館駅のタリーズでモーニングセットを購入。 

パッキングがやっとおわったーー。瓶ものがあるときはきっちり隙間をうめて完了!

函館山方面は快晴!

空港に到着したら、チェックイン&ソフトクリーム。
美鈴珈琲店のミックスソフト

チェックインは混雑とまではいかないですが、空港連絡バス組が一気にやるのでそのときだけ人が集まる感じ。コンパクト空港なので迷うことは無し。

せっかくなので空港の展望デッキに、、地方空港なので機体ないかなーとおもってましたが、午前中の到着出発時間だったようで、お迎えの機体がくるまで飛行機オタク活動(にわかオタク、スマホだけです。。)

ただ、セキュリティチェックは早目に行うようにアナウンスがありました。あ、パタパタ!!!!!!!

搭乗!うっすら五稜郭。 




左側だと、函館の町をみながら上昇していきます。ちなみに、、、この日函館空港にJALのスぺマのファンタジア機が飛来していて、どこかの上空あたりですれ違いしていたんです。。
きっと。。まだ現物みれてない。

羽田空港到着!沖止め?とおもったら、サテライトゲートでした。じつは初めてのサテライト、うれしいかったー(多分ほかの方は、うれしくないでしょうねーー)

バスで到着ゲートに連れてってもらうときにソラシドエアに接近!

これにて2泊3日の函館旅行は完了。

そうそう書き忘れそうだったけど、
外出時の必需品
スマホ(充電確認な!冬場はバッテリーつかうぞ!)
財布
マスク&ハンカチ

デスね。
この4つは最低限。
プラスするなら、
アルコールの入ったウェットティッシュ
が良いかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?