58、59、60、61日目:晴れてますね〜

休職58日目。7月26日(金)晴れ!

午前中から出かけて眼精疲労の相談と目のチェックのため眼科へ。なんと緑内障の可能性があるということで経過観察となった。終わった後はご飯を食べ、歩きまくり、タピオカを飲み、その間ずっと電話をしていた。楽しかったが頭が痛くなってしまった。勉強するためPCを持ち歩いていたが使わなかったので単なる重りとなってしまった。プレバトを見たりちみちみ絵を描いた。いわゆるゴールデンタイムの番組は仕事しているとほとんど見ることはできないから全くゴールデン感はないが、この時間の番組、やっぱり平和で、誰かとワイワイ言いながら見るのは楽しく幸せだなと感じた。少し寝つきが遅かったが、神経が高ぶっていたというより単に暑かった。壁や布団の冷たいところを探してぴとっとしていた。

休職59日目。7月27日(土)晴れ!

会社の同期とランチへ。外のカフェで久々にお酒を2杯(ジンジャーハイボールとモヒート!)飲んだ。5時間くらい話し込んだ。前回より顔色も話す内容も良いと言われ嬉しかった。家ではちみちみ絵の続きを。太陽パワーか、お酒を久々に飲んだからか、ベットに入っておそらく10分くらいで眠りについた。1:00くらいかな。

休職60日目。7月28日(日)晴れ!

よく眠れたが、朝寝返りをうったら胃が痛くなってしまった。朝はスムージー的なものですませ、午前中はストレッチしたりほんの少し筋トレしたりちみちみ絵を完成させたりして、午後は近くのカフェでお金関係の本を読んだ。昨日今日、PCを持ち歩かない楽さを改めて実感。

頭痛、眼精疲労、首こり肩こり背中こり、これらに対して自力でできる限りのことを続けていくぞ・・・!自分の身体を自分で守りたい、そして良い状態を創り上げたい。ただ、「なんの問題もない状態」が普通だからそうならなければ、という考えでなく、年齢とともに、その生活の影響も受け、痛いところ、快適でないところも出てくるが、それとうまく付き合う、くらいの気持ちでありたい。そういう気持ちで居られる心の余裕を持っていたい。

少し寝付けず、2:00くらいに眠れたと思う。ただ3:00にクーラーが切れたためか暑くて起きてしまった。クーラーとのお付き合いも良い睡眠の鍵だ・・・

休職61日目。7月29日(月)晴れ!

7:30に目覚め、起きたかったが眠くて断念・・・8:30に起きた。昨日も今日も会社の人が登場する夢を見る。どっちもちょっと大変な夢。もーしょうがないなーーー。致し方なしや。最近夜中起きてる時からお腹がすごく空くようになった。その勢いで朝早く起きてたくさん朝ごはんを食べられるようになりたいな。今はカフェに来ている。ちょっと疲れが溜まっているような気もする・・・でももうちょっと頑張りたい、たぶん体力も落ちてるから戻したいし、もう少しだけ踏み込んで頑張りたい。8月は忙しいぞーーー楽しみつつ、身体と精神が潰れないよう上手にコントロールできたら万々歳やな。自分の身体の調子にしっかり目を向け、意識する。これも頑張りポイントだ。まずは睡眠の体制に入る時間を少しづつ早めていこう。

一旦ここまで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?