マガジンのカバー画像

もふにすの休職日記

64
都内でバリバリ仕事を頑張っていたものの、 軽度のうつ病になり2ヶ月間の休職をすることに(結局半年間になった)。 きっとすぐ治る、はずだ。だから忘れたくないよ、考えたこと、感じたこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#メンタルヘルス

13日目:短い日記。

休職13日目、火曜日。 歯医者に行った後実家に帰ってきた。母とたわいもない話をしながら、だ…

もふにす
4年前

12日目:ほんのちょっといい雨。

休職12日目。月曜日。 6:00前に目が覚めてしまい、迷った挙句、ゴミ出しだけ行く。また…

もふにす
4年前
1

10日目:悪化の不安について、など。

休職10日目。といっても今日は土曜日だ。 昨日は22:00過ぎに布団に入ったものの寝付け…

もふにす
5年前
2

9日目:梅雨、きつくないですか…?

休職9日目。 雨だからかいつものように朝日とともにではなく、7:00頃目が覚めた。その後…

もふにす
5年前
3

8日目:ちょっと頑張った。

休職8日目。 昨日睡眠薬を飲んだが眠りに落ちるときにその感覚があったくらいで、相変わらず…

もふにす
5年前
2

7日目:憧れた世界の話?・・・まとまらない。

今日で休職してから1週間。先週の今日、上司と面談したんだ・・・ 昨日は昼寝をしていないの…

もふにす
5年前

6日目:何が本当の本音なのか。

休職6日目。 今日は会社の人事の人とカフェでお話をした (電話ですむものとばかり思っていたので戸惑ったが…)。 内容は職場環境の確認や今後のサポート体制などについて。 私は、話しながら、何が自分の本音なのかわからなくなってしまっていた。 ウソをついたつもりはない。すべてきちんと心から自分の言葉で伝えた。 ただそれは「自社の人と対話する用の自分」が、そのモード上での本音を、そのモードなりの表情、声色、リアクションで伝えていたような…まっさらな素の自分の本音ではなかっ

3日目:筋肉よ、神経よ、落ち着くんだ。

休職3日目。土曜日。 今のところ、精神より身体の不調をダイレクトに感じる日々である。 心…

もふにす
5年前
2

2日目:平日の街を歩く。

休職2日目。 小学校の匂いがする。 雨と土の混ざった空気。 公園で何かのドラマの撮影をし…

もふにす
5年前
4

1日目:仕事を2ヶ月休みます。

休職1日目。 新卒で入社して今年で9年目。今の部署に来て6年目。 会社ではかなり快活で明…

もふにす
5年前
2