マガジンのカバー画像

もふにすの休職日記

64
都内でバリバリ仕事を頑張っていたものの、 軽度のうつ病になり2ヶ月間の休職をすることに(結局半年間になった)。 きっとすぐ治る、はずだ。だから忘れたくないよ、考えたこと、感じたこ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

32日目:明日から7月のため今の気持ちのまとめという散文。

休職32日目。日曜日。曇り&雨。 昨日自分が一人暮らしの家に戻らない代わりに、父が家から…

もふにす
4年前
2

31日目:つくる。

休職31日目。土曜日。雨。 6月まで契約のヨガに行ったり整体に行ったりするために一人暮ら…

もふにす
4年前
3

30日目:眠れたのち、眠れず。

休職30日目。金曜日。曇り。 睡眠薬を飲まずに22時に寝付いてしまった。近年稀に見る集中…

もふにす
4年前
4

29日目:絵を描いていた

休職29日目。木曜日。曇りと雨。 昨日睡眠薬飲まずに寝ようと思ったら全然寝付けず、結局飲…

もふにす
4年前
1

28日目:自然の中で

休職28日目。水曜日。晴れ。 4:30にトイレに起き、7:30に起き、暑くてうだうだしながら9:00…

もふにす
4年前
1

27日目:そろそろ寝ちゃおう

27日目。火曜日。晴れ。 昨日のつながりで電話の夢で起きた。歯医者に行って、カフェで26…

もふにす
4年前
1

26日目:血管拡張カオス状態

休職26日目。月曜日。雨。病院に行った日。 昨日中にまた書けなかった。というか書く気が起きなかった、優先順位が下がっているのかもしれない。これも一つの変化だろう。 病院ではこの1週間気持ちがダメダメになってしまったこと、特に一人暮らしの家に帰って、もう以前のようには戻れないと感じ悲しくなってしまったこと、でも戻らないためにこうしているんだと思い直したこと、つらつら話して、また涙がぽろぽろしてしまった。ギョロ目の先生は淡白というか淡々として診察も基本パッとしているが、話せば

25日目:書けなかった

休職25日目。日曜日。 昨日のちょっとの筋トレやヨガによる筋肉痛が痛い。またyoutubeで懐…

もふにす
4年前
2

24日目:予想以上にへなちょこ

休職24日目。土曜日。 一人暮らしの家で目覚める朝。5時過ぎに目が覚め、9時過ぎにダラダ…

もふにす
4年前
1

23日目:カフェに行って家帰って

休職23日目。金曜日。 歯医者→カフェ→カフェ→一人暮らしの家 カフェで色々考えを巡らし…

もふにす
4年前

22日目:お買いもの

休職22日目。木曜日。今日はお買いものをした。 荷物が多い、重いことでおなじみの自分だっ…

もふにす
4年前
1

21日目:大人になっちゃって

休職21日目。水曜日。 昨日のつながりで午前中はぼーっとしていた。今はカフェにいる。 「…

もふにす
4年前
1

20日目:冷まし中。

休職20日目。火曜日。 泣きまくってたらこんな時間になってしまった。 朝と昼はかなりよか…

もふにす
4年前

19日目:焦らなくていい理由

休職19日目。月曜日。 今日はスマホを格安SIMにするというミッションを達成した(かなり時間と労力がかかった)。 そして月曜は恒例の病院の日だ。「2ヶ月しかない、もう3週間も経ってしまったと、どうしても焦ってしまう」「会社や仕事のことを考えてしまう」「睡眠薬飲んでも飲まなくても、夢を毎日2つは見る(それも会社関連のものが多い)」という相談をしたところ、 ・2ヶ月でダメだったらお尻は伸ばせる。お尻から考えてるから焦るんだよ。 ・3週間くらいの今くらいの時は会社のことを考