見出し画像

私でもチャンスがあった!小規模事業者持続化補助金


【ママ起業】夢をかなえるために国から100万円もらった話 のvol.4 


このワークショップをきちんと広めていくために

どうしても一人じゃクリアできない問題が3つでてきました

●生産効率どうしたら上がる?
●大量に仕入れるとかどうしたらいいの?
●もっと広めるにはどうしたらいいの?


▶一人じゃ無理!できない!

やりたいことはそこにあるのに 一人じゃどうしても限界がある!
どうしたらいい?
こんなことを悶々と考えていたある日

私は起業した人の支援事業をされているという方を紹介してもらいました。何をどう教えてもらったらいいのか、それすらもわかってない頃。

ま、いっか


とりあえず会って
今やりたいこと、困っていること、をつらつらと話してみました。

するとその人は

「あなたのような個人起業家を国がサポートするような補助金事業があるのですよ。チャレンジしてみませんか?」

という・・・(補助金、なんだそれ?とその時点もよくわかってない)

しかもその補助金があれば

わたしの困ってる3つの問題も解決できるっていうではないの!!



今考えるとこの出逢いを境にしていろんなコマが回り始めていったので

まさに運命の出会い!!!

(白馬に乗った王子様ではなく普通の関西のおっちゃんだけどね 笑)


とにかくありがとうございます!出会いに感謝!!!


画像3



こうやって私は訳も分からないまま

「小規模事業者持続化補助金」という存在を教えてもらい、チャレンジしようと決心したのでした。



<追記>

個人事業主にそんな知恵を授けてくれる都合のいい方はどこにいるの?という話ですが、経産省のミラサポプラス、いいですよ!

専門家派遣などで無料もしくは格安でお悩み相談に乗ってくれます。私の場合、出会った方もこちらから派遣された方だったし、ミラサポの中で紹介してるよろず支援拠点とかにもかけこみました。無料相談、探せば意外と多いものです。




▶そもそも小規模事業者持続化補助金って何?

画像1

(以下、持続化補助金)持続化補助金は小規模事業者(私のような個人事業主)が販路開拓などの取り組みを支援するための制度で、補助対象が広く使い勝手もよい事から毎年数万件規模で申請が行われているほど人気だそう。


販路を開拓したい!という場合の必要な経費であればだいたいが補助対象として認められるという、、、なんとも太っ腹!

\\\  私、まさに必要なやつ!  ///

去年は最大50万(そして今年は100万!)が返済不要!国からどどーんともらえるというありがたい制度なのです。

ママしながら起業した身としてはそんなお金が頂けるなんて夢のようなおいしい話。企業じゃなくて、こんなの私でもチャンスはある!



もう早々にネタバレしてしまいますが、
去年初チャレンジして初50万ゲット!
そして今年も2回目の挑戦でしたがコロナ対応型で早々に100万ゲットできました! 

2年連続よ!

あ、しかも全部で100万じゃなくて150万でした♡

\\\2年で150万もらえた!///

買うものは販売促進につながるものなら何でもいいの!

すごくない?

注:審査には厳しい基準があるので、もちろん残念ながら採択されない場合もあります 全員がもらえるわけじゃないから大変なのです


それまでなーんにも知らなかった私が、サポートくださった方のおかげで

卒論以来の長くて大変な書類仕事に取り掛かるわけですが

いまとなっては私のぶれないブランディング部分を築けたので何十ページものお堅い書類を全部自分で作ることができたことが、今の自身につながってるのです。


画像3


次はね

いよいよ持続化補助金をもらうためのゴールデンルールを書きます!


サポートしていただけたら嬉しいです!ひとつひとつのお力が今後のお仕事への励みになります(^^)/