見出し画像

センチメンタルバスタイム(作品紹介)

こんにちは。イラストレーターの友田もえです。
2022年5月22日〜29日に開催していた個展「HOME」で展示していた作品の紹介記事です。

「溢れる」  ジークレープリント、紙 297×210mm  2022

仕事で迷惑をかけた。
友達と喧嘩した。
家族に理解されない。

そんな時にお風呂に入ると、
そこまで堰き止められてた感情が
溢れてしまうことがたまにあった。
蒸気と温かいお湯に包まれる一人だけの空間に安心して
涙腺がぶわーっと決壊してしまうのだ。
そういうことないですか?

みたいな湿っぽいことを考えながら
描いたのですが
気恥ずかしかったので
爽やかな色調で誤魔化しました。。

子どもが生まれてから、
ゆっくりお湯に浸かる時間がとれないので
一人のお風呂時間が恋しい。

この作品は展示した時、
最初は洗面所にかけていたのですが
おくまっていたので気づかれづらく
二階の廊下に移動させました。
見てほしいシチュエーションとスムーズな動線が異なるので難しかった。
洗面所で鏡越しに見えるのも
おもしろいなと思ったのだけど…。

最初は洗面所に飾っていたが、わかりづらかった…笑

祖父母の家は
絵のような石タイル貼りの床のお風呂で、
冬はとてもひんやりしているので
第一歩を置くのに勇気がいるのですが
それもまたいとをかしだなと思う。

最終的には2階に上がってすぐの廊下に落ち着いた

友田もえ個展「HOME」(終了しています)

【会期】5月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)
    10:00〜18:00
【会場】ギャラリー「Es-cape」(下北沢駅徒歩7分、新代田駅徒歩1分)


「Es-cape」オーナーの運営するwebギャラリー「gallery hyphen」にてこちらの作品をお取り扱いいただいています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?