見出し画像

個展をひらくということ(その1)

5/21〜29にかけて
下北沢付近にある友人の自宅スペースをお借りして、
個展をすることになった。
(現在折り返し中である)


個展の経験はこれで4回目。
ただ、絵を描けていない時期も挟んでおり、画材もデジタルに変わったのでほぼリスタートといった感じ。

2022年3月頭に実施が決まってから
5月22日から展示が終わるまでの
ことを記録しておく。

展示用作品の制作・選抜

個展をすると決めてから、テーマを考えた。

コロナ禍・育休で自宅にいる時間が圧倒的に増えたので
家のことを考える時間が増えた。
制作にもそれがどことなく反映されていた。
なので、シンプルに「HOME」というテーマでまとめようと決めた。

準備

過去の出品作品決め
新作制作
ZINEのデザイン
印刷、額の手配
ポートフォリオの更新
タイトル、価格設定
イベントの打ち合わせ
各SNSでの告知

などなど、
2ヶ月半ほどかけて細々した準備をした。

仕事も並行し、子供や家のこともやりながらではあったが夫のフォローもありなんとかなった。
デジタル作品のいいところは入稿日で締切が切りやすいところだなと思った。
アナログで描いていたときと本当にギリギリまで描いてしまうので、他の準備がおざなりになりがちだったので。

結局作品は、
●日常生活や家族をテーマにしたイラスト 13枚
●今年から描きはじめた、我が家にあるお気に入りの雑貨などのスケッチ 12組(エピソードを描いた文章とセットになっている)
となった。


今回は会場がプライベートスペースということもあったので
住所をオープンにしづらく、友人知人中心の集客になることが想定であった。

宣伝は昔から苦手なところがあるが
そうも言っていられないので
これって気をつかって行かなきゃと思っちゃうよな、とちょっと申し訳ない気持ちにもなりながら
メールやLINEで連絡をとった。
SNSでも告知はするが、会ったことない人がそこから問い合わせるのはハードルが高いと思う。

こうして前日に搬入を完了させ、初日に備えたのであった。
つづく。


2022年5月28日、29日も開場しています!
ご興味がある方がいらっしゃいましたら
moetomoda@gmail.com (友田)
までお問い合わせください。
場所などの詳細をご連絡します。

---------
友田もえ個展「HOME」

【会期】5月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)
    10:00〜18:00
【会場】ギャラリー「Es-cape」(下北沢駅徒歩7分、新代田駅徒歩1分)


(問い合わせたからには行かなくては…と思っちゃいますが、来られなくても構わないので、お気軽にご連絡くださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?