見出し画像

習慣の目的とは?

「7つの習慣」 

著 スティーブン・R・コヴィー 

キング・ベアー出版 


💡習慣⑥相乗効果を発揮する 
<すべての習慣の目的>
→習慣①~⑤ができていれば発揮される 
 

👥ここで問題勃発

夫:自分の趣味に没頭する時間が欲しい!

嫁さん:もっとあなたに子供の面倒をして欲しい! 

 
さぁどうする? 
 
🔥燃える闘魂🔥憂児だったら、

1️⃣主体性を発揮する:自分がコントロールできること

→【気合の早起きして時間をつくる】【先に趣味の予定を嫁さんに共有】【お手伝い】 


2️⃣目的をもって始める:あなたは弔辞でなんと言われたい?

→【子供から:熱血親父】【嫁さんから:わんぱくな少年】でしたね。 

3️⃣重要事項を優先する:目標達成のためにあなたの重要なことは?その予定を先に立てる!


【家族が健康】【嫁さんのご機嫌】【子供との時間】【自分のワクワク】 
→1️⃣の行動


4️⃣Win-Winを考える:互いが利益を得られる

【嫁さん楽ちんでご機嫌】【夫好きなことやれる】【子供無邪気】 

5️⃣理解してから理解される:愛と勇気だけが友達


【異性の違い】【役(夫/妻)の違い】【性格の違い】【知的の違い】を知ろうとする

→【自分の考え、意見も伝える】自己犠牲はアカン
 

6️⃣相乗効果を発揮する:①~⑤があってこその結果

【毎日幸せ】【思い出もたくさん】【老後からが人生ピーク】【子供超元気】  


何処にいても、
「お前は本当にバカやなぁ〜!」と言ってもらえるような

恰好良い大人になります  


子供に大人の格好良さを伝える少年
🔥燃える闘魂🔥ピックアップスケーター 

憂児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?