音というコンテンツ

昔の曲を聞いていて思うんですが、音って凄いなって思うのが、これだけメディアが目まぐるしく変化し続けている中、今年一番印象に残った映像とか覚えている?と言われたら思いつかないし、思い出してまたみるか?って言ったら来年見ない。
去年見た映画ってなんだろう?と思ったら

『ドラクエユアストーリー』
『天気の子』
『二ノ国』

この三つが一番記憶にあるんですけど、今年Amazonプライムでまたみますか?もう一度見直してみたいですか?って言われたら。

僕は見てみたいですけど、多くの人は「いや、別にいいかな?」って思うと思うんです。
ドラクエとか最後の最後にしらけるし、天気の子は犯罪をどれだけ感動に結び付けられるか?だし、二ノ国は俺がお前でお前が俺でのパクリだし。

映画で僕が一番大好きなのは『バックトゥザフューチャー』なんですけど、
もう過去をさかのぼる系の映画はすべてバックトゥザフューチャーのインスパイアになっちゃう。

1.21ジゴワットでデロリアン乗り回したらもう完全にパクリになっちゃう。
まぁ、この余談はいらないですが。


だけど音楽は何年も前の曲を何回も聞いたりする。さすがにバックトゥザフューチャーを何十回も見直したりしない。

その曲をよく聞いていた時に似ている状況とか偶然会うと曲を思い出したり、逆に曲を聞くと、その状況や環境を思い出したりする、音って最強のコンテンツなんじゃないかな?と。

しかもビジュアルの様に変化せず、声はずっとそのままだからラジオとかのパーソナリティーはなかなか入れ替えがない。
僕は伊集院光の馬鹿力が好きだけど日曜日の秘密基地はちょっといまいち。
なんで好きな番組を持ち上げる為に、微妙なものを落とすんだよ。
どっちも褒めればいいじゃん!?

昔、独り暮らしの時にアパートの隣の部屋から「あんあん」聞こえてた音とか忘れない思い出だよな。

そう思うと音で仕事している人というのは凄くいい。僕もテレビ番組にでるよりラジオ番組を持てるようになっていこうと思う。

だけどvoicyのパーソナリティ3回申し込んだけど3回落ちた。
緒方さんにもストレッチしませんか?ってDM送ったけど無視された。
まぁ、そりゃ無視するわ。

でも、本当に体楽にするから受けてくれないかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?