見出し画像

ドイツ語学習法~一生懸命だった時~

一生懸命期間2017年12月~2019年5月頃まで。(途中怠惰期間アリ)

ドイツに来ると決めた時、頑張りたい事とか目標とか特になくて

”語学”を目標にしてみました。

最初の一年ぐらいは狂ったように勉強していた。

学校に通いつつ予習復習に時間を費やし、

周りに日本人も少なかったため(しかもドイツファミリーと生活)ドイツ語縛り。

ドイツに来る前(2017)はA1-A2の間

今(2020)はB2-C1の間

だと思っています。

一年目以降さぼりすぎてあれ?伸びてない?というのが個人的な感想です。

今回私が使って役立ったテキスト一応紹介しようと思う。

暇やし、、​

Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Ubungs- und Testbuch A2 mit Audio-CD

・A2のテスト勉強で使用

・大体答えが分からないから問題を解かず、答え方をひたすら覚える

・大学の先生から借用

新・独検合格 単語+熟語1800 CD付

・最初の半年はこのCDをひたすらリピート

・書くのでなく聞く・言うを重点的に

・ランニングしながら聞き、たまに長渕剛の乾杯を聞き

・A2受験前は時間がなかったので初級のみで問題なし

・例文が流れるので若干文法も復習できた

必携ドイツ文法総まとめ

・最初の時点で3週くらい通読

・とりあえずどんな文法ルールがあるかだけ理解

Deutsch als Fremdsprache

・どちらも文法書(ドイツ語で説明)

・多分一番愛用した

・黄色A1-A2レベル、緑A2-B2レベル

・反復したり、授業で習った時にまた見ると効果あった

・答えが別冊売り、しかも納得のいかない値段

NHKラジオ まいにちドイツ語

・ドイツ滞在時ではオンラインテキスト(楽天)を使用

・ドイツ語をドイツ語で学ぶのがしんどいドイツ在住の方に(もちろん日本在住の方にも)おすすめ

・活用法は人それぞれ


これに加えて、単語カード作ったり、単語帳作ったり、学校の授業行ったり、知らない単語で例文作ったり、話せなくても話したり(おじさんが話しやすい)、タンデムしたり、SNSで語学アカウント作ってみたり(・・・)、テスト受けたり、、、

まあすべて過去の話ですが、、、

アメリカ留学時に全然勉強しなくて、無駄にしたので。

あとは、ドイツ語できないレッテルを皮肉なやり方で貼られた対抗心と

来た時めっちゃお世話になったドイツ人とコミュケーション取りたい心が

合わさって向上心となっておりました。

Tschüß


こんな奴で良ければサポートお願いします。