見出し画像

オオハチはこんな人です

今更ながら自己紹介をします。

画像7

はじめに

名前はオオハチといいます。
(oohachi、とあえて“o”2つで書くことが多いです)

イラストレーター・デザイナー。
仕事でも趣味でも絵を描きます。創作物は主にジェンダーレスをテーマとしています。

制作内容は
イラスト(服・メイク・ネイルなどのファッションイラスト多め)
ショート漫画(異性愛・同性愛含)
グッズデザイン&制作
グラフィック・WEBデザインなど。

最近は長編まんがの練習中!動画も少ーしだけなら触ります

制作用ソフトは主にAdobe系とCLIP STUDIO。

画像2


最近はしけというパートナーと一緒に「fool fool(フールフール)」という名前でも活動中。
スマホ関連の小物や雑貨のグッズ通販を行なっています。

画像3


マイページ(SNSなど)

【フールフール】
サイト:http://fool-fool.com/
ショップ:https://fool-fool.booth.pm/
LINEスタンプ:https://line.me/S/shop/sticker/author/16502
LINE着せかえ:https://store.line.me/themeshop/author/89097

【個人ページ】
Instagram:https://instagram.com/oohachi8
Twitter:https://twitter.com/oohachi8
Pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=12447778
リクエストフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1Jca8JGoH_4YipCyCQN-O0VFdz71TFftgEWRC9YcaD3I/edit


実績

過去、個人としての実績

しずく様:ほぼ100均ネイル Fashion×NAIL 書籍表紙&挿絵、グッズ(ポーチ・ミニタオル・ノート・ネイルファイル)デザイン&イラスト制作
エキサイト株式会社様/ローリエプレス:ファッションイラスト系コラム連載・クリアファイルなどのノベルティグッズデザイン・インフルエンサー原作のショート漫画制作
株式会社Donuts様/ハウコレ:ファッションコラム連載、イラスト担当
読売テレビ様:【私の守護神 ウラーザくん】動画タイトルイラスト&挿絵担当
株式会社マイナビ様:挿絵
楽天様/楽天Wedding:挿絵
その他、WEBデザイン・グラフィックデザイン・雑誌挿絵・キュレーションメディアイラスト提供・・・等

画像4

ほぼ100均ネイルで人気のしずく様書籍:イラストとグッズデザイン。
しずく様にはほんとお世話になりました

画像5


今後の展望的な話

少し前までmoeoohachiと名乗っていましたが今の名前にしてSNSアカウントも変更しました。読みづらかったし活動の方向性を変えたことを自分の中で明確にしたかったからです(後から結局自己満だったなと気づきました…)

以前の日記でも書きましたが、シスジェンダー(性と身体が一致した人)やヘテロセクシュアル(異性愛者)前提の世の中にだんだん疑問を持つようになり、それからは“ジェンダーレス”・“ジェンダーフリー”などが制作のメインテーマになりました。

私の希望は
同性愛や異性装と呼ばれるものが当たり前の世の中になること。自分も偏見を持たないようになること。

だから今は同性愛も異性愛も描きたい。
男性らしい(といわれるような)女性や女性らしい男性も描くし、女性らしい女性や男性らしい男性も描きたい。
(結論:いろいろ描きたい)

統一感なく、思うままにイラストを描いたり漫画を描いたり、デザインをする自分は、見る側からしたら何がしたい人なのかわかりにくいんじゃないかなー…これでいいのかな?と悩んでた時期がありました(今もですが)
ただ、すべてにおいて分けようとすること自体おかしいのかもと思うようになってきてから、私はこのままやりたいことをやろう!!という気持ちに変わってきています。

なるべく自然に、違和感を感じなくなっていってほしい
と思っているので、私は自分の思うままに描き続けることにします。

しかし無意識にジェンダーバイアス…偏見のある表現をしてしまう恐れがまだまだ自分にはあります。理解不足や未熟な点は多々あるので、勉強と模索は続けながら精進していきたいです!

画像6
画像7


連絡先

お仕事依頼などはこちら
moeoo.info@gmail.com

fool fool(フールフール)への連絡はこちら
fool.fool.shop@gmail.com

制作に関する要望はこちらへ
リクエストフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1Jca8JGoH_4YipCyCQN-O0VFdz71TFftgEWRC9YcaD3I/edit


この記事が参加している募集

自己紹介

制作の糧になります!がんばります