扁桃腺摘出手術 しました。

私は7年前から定期的に高熱を繰り返す状態でした。
月に一度1週間続く高熱は
薬も効かず、血液検査などを受けても炎症値が
高いだけでウイルスなどの原因は一切
見つかりませんでした。

発病当時は高校2年生で
進路に悩む年で、高熱を出しながら学校に通い続けましたが、担任とは体力的な問題と身体優先との事で第一志望は諦めることとなり。

私は運良く推薦で進学を決めることが出来ましたが
第一志望を諦めるというストレスからか
この時期は頻繁に発熱を繰り返していました。

大学進学後、乗り気ではなかった大学への進学
環境の変化でのストレス、発熱体質を理解されず
とても肩身の狭い思いをしました。

大学では5回欠席すると単位が落ちてしまうので
1年生ではほとんど単位が取れませんでした。

そういった生活からのしわ寄せか
秋には腎盂腎炎を発症し入院。

退院後には全ての教科が単位落ちでした。

原因不明の高熱をどうにかしたいと思い
医師に相談、東京の大学病院を
セカンドオピニオンとして紹介してもらい

そこでは半年間かけて血液から遺伝子を読み取る
遺伝子検査を行いました。

自宅からは遠い病院に毎月通い
毎日朝昼晩の検温をまとめて診てもらいましたが

それでも結果は原因不明。

日常生活に支障をきたす程の高熱
周りと同じように生活ができないむずがゆさ
迷惑ばかりかける罪悪感
病気を説明しようにも原因が分からないため
説明もできず、自己嫌悪になりました。

大学は3年生まで在学しましたが
環境に合わせることも出来ない
単位を取ることもできない私は中退
通信大学への編入を決めました。

通学する時間が無くなったため
今までより治療に専念する時間が増え
熱が出る時は扁桃腺が腫れる傾向がある事から

「口蓋扁桃摘出」

を受けることになり、
先日、摘出しました。

この手術は扁桃腺が大きい方がする事が多いみたいですが、私は扁桃腺がとても大きい!
という訳ではなかったです。
普通の大きさだと言われました。

経過はこれから気が向いた時に
メモしていこうと思います。

今まで私は同じ境遇の方が少なく、
自己免疫疾患かもしれない…と言われても
あまりピンと来ませんでした。
なのでもし、今私と同じ症状がある方の
目に止まっていただけたら…
と思い書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?