見出し画像

家族の大切なリングを受け継ぐリフォームNeo Vintage

昭和のデザインをそのまま活かして中石を取り替える 『Neo Vintageリフォーム』。2021年秋より始めた新しい取り組みですが、これまでご依頼いただいたお客様のリフォームの一部をまとめてみたいと思います。春の展示会でも多数ご依頼のご予約をいただいておりますので、是非参考にされてみてください!

R0102443のコピー

こちらはリング自体ボリューム感があった唐草のデザイン。「せっかくなら何か面白いものに」ということでレッドルチルを選ばれたのは本当に正解でした!写真では伝わらないのですが、枠合わせの際にルースの裏側にはファセットを入れてもらったので、正面から見ると面白い反射を見せてくれます。

R0102456のコピー

ご依頼主様が1月生まれということで、こちらはガーネットインクォーツ。普通のガーネットならまだありそうですが、こんなリングは見たことないですよね。元々はパールが留まっていたので、カボションだったルースをほぼ球状にリカットしてセットしました。

画像6

上の2本にそれぞれについていた宝石はネフライトと真珠。こうやってみると特に左側のネフライトの方は「ザ・昭和」ですが、イメージが一新されたのではないかと思います。どちらも18金とプラチナで枠自体がしっかりしたものでしたので、石を変えても品があって素敵なリングに変身しました!

実はこの2つのリングは親子でご来場くださった方のもの。レッドルチルのリングはお母様が楽しまれて、でもいずれ娘さんが受け継ぐからと一緒に石を選んでいかれました。なんだかご家族の素敵な時間をご一緒させていただいたように感じます。

米倉-01

さてこちらも昭和リングによくあるシトリンでしたが、プラチナルチルにカットを入れることで大変身しています。元々のデザインも素敵だったので、中石を取り替えてピカピカに磨くだけでも、古いリングだったとは思えない仕上がりになりました!クラシックな要素とクールの要素がうまく溶け合っている気がしますね。

米倉-01

こちらは一見アメシストに見えますが、セットされていた石はガラス。昭和という時代に手に入る宝飾素材として、天然石以外にも、ガラスや合成石はよく見られます。ご自身では判断が出来ない場合もこちらでしっかり確認させていただくのでご安心ください。このリングはシルバーでしたので、ブルーとホワイトのバイカラーのように見えるデュモチェライトインクォーツをお入れしました。全く印象が変わりますね!

米倉-01

こちらはアメシスト。シトリン同様に昭和のリングによく登場する宝石です。そのままでもレトロで可愛かったのですが、今回はクォーツインクォーツに入れ替えをしました。よくみるとカボションではなくハーフファセット(半分カボション、半分ファセット)になっています。どちらにしてもほとんどの場合枠合わせでリカットが必要になるので、適したルースであれば承ることができます。これもオーダーならではの楽しみですね。

画像7

こちらもクォーツインクォーツ。これぞ定番の千本透かしの枠でしたので、腕の装飾は無く、中の結晶の存在感がより際立ったように感じます。このタイプのデザインをお持ちの方は多いのではないでしょうか?色々な石が合わせられそうですね。

画像10

実際に色々とリフォームさせていただく中で、注意点も出てきました。例えばこのレッドルチルのリング、SIlverの刻印が入っていたのですが、実際は真鍮にメッキをかけたものでした。仕上げの磨きの時点で解ったのですが、おそらく元々はシルバーで作られたものからそのまま型を取って量産したものだったようで、そういうケースもあるのか。。。と盲点でしたが、メッキをかけ直して無事お納めする事ができました。

上記の例に関わらず、シルバー製のものもメッキがかかっていることが殆どですが、昔のメッキは下地にニッケルをのせているため、メッキがバキバキと割れてしまい再加工が難しいく手間がかかります。ですので状態によってはお受けできなかったり、別途メッキ代が発生したりする場合がございます。18金、14金、プラチナは問題なくリフフォームができますので、そういった素材のものをお持ち込み頂く方が確実です。

オーダーの価格等についてはこちらを参考にされてください⬇︎

YouTube から発見して下さり始めてご連絡くださる方も増えてきました。オーダーは対面のみとさせていただいておりますので、何かそういったジュエリーが使われずに眠っているという方は是非展示会に遊びにいらしてください!実際のお見積りやオーダーはせずサンプルを見たり簡単なご相談でも大歓迎ですので、皆様のご予約をお待ちしております!

2022年 大阪・東京 春の展示会のご予約はこちらから⬇︎

-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》
大阪展示会 2022.3.26 (土) ~ 3.28 (月)
心斎橋 ギャラリー佐々木商店

東京展示会 2022.4.12 (火) ~ 4.17 (日)
渋谷 terrace gallery

♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -----------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍  ⇨  Instagram
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧  ⇨  stand.fm 
♢ 映像と音声での詳しい解説は   ⇨  YouTube
♢オンラインショップはこちら    ⇨   Website 
♢ 天然石のルースが欲しい方は   ⇨  SELSHA 

 ----------------------------------------------




応援ありがとうございます!