見出し画像

新年の初心とトレーサビリティ

2019年の初note は、なんと2月に入ってしまいました!

note を書く時間がなかったというより、色々と考えごとをしておりました。昨年夏にnote を始めてから半年、今まではジュエリーや石についてより深くお伝えできるように、一つ一つ読み応えのあるものを目指して文章も書き込んだり、写真も多くしていたんですが、 今年はもう少しラフに日常の出来事や考えていることなんかもサラリと綴っていけたらと思っています。

実は、今年は少し ”立ち止まるべき年” な気がしていてるんです。私は自分の直感を大切にしてしていて、何か大きな流れを決める時に、それは常に正しい方向に働くので、今回も素直に心に従っています。初詣で引いたおみくじもまさにそんなお告げで、良い意味で背中を押される思いです。

なぜ立ち止まるのか? それは5年目を迎えるブランドならば、あるいは30代半ばに差し掛かる女性なら、どんな意味でもなにかしらの節目と感じるのではないでしょうか。ブランドの舵取りを再検討しなければいけない時期にさしかかっているような気がしているのです。

受け身で働くのではなく自分がこれからもずっと続けていく仕事ですから、何か疑問を感じたらまず自分の心の声を聞くべき。それを年末からずっと続けて、普段は見聞きしない分野の情報に目を向けて答えを探していました。今はなんとなく方向性が見えてきて、それを具体化する為にどういう方法を取っていくかという事を模索しています。

ビジネス用語に詳しい方ならVUCA (ブーカ)という言葉をご存知かもしれません。Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つのキーワードの頭文字から取った造語で、不安定な今の時代をそのまま表現した言葉です。

多くの人が正解だと思う事、メジャーなもの、そういった概念が過去のものになりつつある今、こうすればいいという答えはない。なので私自身も完璧な答えを目指さずに、そんな葛藤もシェアしながら、同じ時代を生きる人たちと繋がりたいと思っています。

ジュエリー業界に関して言えば、昨年デビアス社が合成ダイヤモンドを販売する事を発表したり、年明けにはティファニーが、使用するダイヤモンドの鉱山を公表するとして話題になりました。ですが日本のジュエリー業界のトレーサビリティ(製造や流通の透明性、情報開示)はとても低いのです。

私のようにそこに疑問を感じてオープンにしてきた個人がいたり、日本でのエシカルジュエリーの先駆けとなった、白木夏子さん率いるHASUNA というブランドや、MOTHER HOUSE の山口絵里子 さんがサスティナブルなコンセプトでジュエリーを始めたり、などありますが、大企業でやるところは知る限りありませんでした。

ジュエリーがお客様の元へ届くまでには、宝石を採掘する鉱夫から始まり、最後の販売までに沢山の業者が関わります。宝飾業界に関わらず、これまではその裏側をシークレットにして儲けることが当たり前でしたが、インターネットの普及で情報を隠すこと自体が難しかったり、そういうスタンスの企業体質がむしろ悪いイメージになってしまう傾向もありますよね。最近では原価を開示するアパレルなんかも出てきました。昨年ミャンマー仕入れのレポートにも書きましたが流通は大きく変わっています。

最近ではキャリア向けの雑誌の特集などでも、単に有名ブランド品を持っていることよりも、エシカルなもの、つまり倫理的・道徳的に誠実な商品を使う方が、大人の女性としてステイタス、というような風潮が出て来ました。

私も仕入れや生産のついての背景を公表しています⬇︎ その状況や想いをシェアして共感してくださる方に届けたいから。ジュエリーのその後ろにあるものを色々と知って身につけて欲しいと思うからです。

こうやってどんどん世の中が変化しているいる中で、自分が10代の頃に抱いていた漠然とした疑問が今社会の問題になりつつある、と感じる事があるのです。私自身残念ながらテクノロジーや政治といった事は得意ではなし、個人の小さなブランドなので社会問題に直接働きかける事は難しい。社会にインパクトを与えるイノベーターになりたいわけでもありません。でもジュエリーというフィルターを通して自分なりに社会と繋がり、何らかの貢献ができる部分は何か。自分の身の丈にあった方法で出来る事をしたいと考えるようになりました。

モノづくりへのスタンスはこれまでと何一つ変わりません。でも今年はもう少しそこに、私らしい考え方や伝えたい事を、より明確に乗せていきたい、そう考えています。上のnoteにも書いてありますが、自分の考えを発信していくのはライフワーク、そしてそこにジュエリーがある。

note でのご挨拶が遅くなってしましましたが、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

杉村 萌弥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2019年 春の受注販売会】
▶︎2019年 3月19日(火)〜25日(月) 12:00~20:00 ( 最終日 15:30 close )
ART IN GALLERY 東京都渋谷区神宮前4丁目25-3
MAP  http://art-in-gallery.la.coocan.jp/access/

上記の時間はどなたでもご来場いただけます。
ぜひお誘いお誘い合わせの上、綺麗な石達を愛でにいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎
 Website / Instagram / Facebook 

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram / Facebook 


応援ありがとうございます!