見出し画像

全国の図書館へ納めるインタビュー書籍が完成しました!

昨年インタビューしていただいた書籍が刊行しましたので、今日はそのお知らせをしたいと思います。

ポプラ社さんから刊行されている図書館向けの書籍『ジブン未来図鑑』は子供向けの”お仕事完全ガイド” として色々な職業の大人たちにインタビューをし、実際どんな風に日に働いているのかを紹介する本です。

私が掲載していただいているのはおしゃれが好きな子に向けた一冊で、ファッションデザイナー、スタイリスト、ヘアメイクアップアーティスト、そしてジュエリーデザイナーがピックアップされています。

この一冊の中で紹介されている方達は皆さん個人でお仕事をされている方達。会社勤めの職種は他のシリーズで取材しているというのもあると思いますが、こうして組織に専属で属さずに働くスタイルは、将来の働き方の選択肢としてますます増えるだろうし、色々な意味で子供たちや親御さんのヒントになれば嬉しいです。

お声がけいただいたのは昨年の秋。世の中には沢山の「ジュエリーデザイナー」がいて、個人でブランドをやっている人もいれば企業デザイナーもいます。そんな中で私が代表として出るのはなかなか責任を感じるな、と思いつつ、”私だからこそ伝えられる事” もあるんじゃないかなと思いました。普段は大人に向けた発信していますし、商品を売るための発信も多い。でもまだまだ純粋な子供達に向けたものとなると、一つ一つの言葉選びもどうやって伝えるかも慎重になります。

でも改めて、自分の仕事の中で、”未来のために出来ること” があるということにとても価値を感じました。ジュエリー業界という限られた世界の未来をどうにかしたいという気持ちもありません。そしてこのインタビューを引き受けて特にギャラもありません。商品が売れるわけでもありません。”協力”という形で、ものすごく忙しいクリスマスシーズンに、すでに足りていない時間と労力を無償で提供しました。

でも自分の子供が大きくなった時の世の中で、モノづくりを取り巻く環境がどうなっているのかは、自分にとっても気がかりでものすごく重要な事だし、それを作っていく次世代に少しでも良いきっかけや影響を与えられるのなら、それはとても光栄なことで本望だなと感じます。

大人になればなるほど、変わるのは難しいものです。今ある当たり前やルールが心地よい人もいるだろうし、何か不満や違和感を感じていても、いざゲームチェンジャーになるのはかなり勇気がいることですよね。

子供は今 ”大人が思っている当たり前” まだよくを知りません。だからこそ伝えたいと思うことが沢山あります。モノづくりにおいてリスペクトされるべきことはなんなのか?利益を追求するだけのビジネスに意味があるのか?模倣したデザインでお金を得る事が果たして良い事なのか? 

大人にこそ伝えたい内容も沢山含まれていますので、是非親子で読んでいただけたらと思います。

取材に当たっては、ちょうどインタビュー時にMOEMI SUGIMURA の展示会期中だったdrama.H.P.FRANCE 日本橋店さんにて撮影をさせていただき、スタッフの乳井さんにもご登場いただきました。関係者の皆様改めまして御礼申し上げます。

尚こちらの書籍は全国の図書館や学校の図書室に収められる本で書店やAMAZONなどでの販売は無いため、弊社のWebsiteにて販売しています。 図書館でもご覧いただけますが、ご購入希望の方はぜひチェックしてみてください。

動画でのご紹介はこちらから⬇︎

音声でのご紹介はこちらから⬇︎

-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》
Fuligoshed 名古屋栄店 
2022.5.7 (土) ~  5.29(日)
drama H.P.FRAMCE 新宿伊勢丹
2022.6.15 (水) ~ 7.10 (日)
drama H.P.FRAMCE うめだ阪急

♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -----------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍 ⇨ Instagram
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧 ⇨ stand.fm
♢ 映像と音声での詳しい解説は ⇨ YouTube
♢オンラインショップはこちら ⇨ Website
♢ 天然石のルースが欲しい方は ⇨ SELSHA

----------------------------------------------




応援ありがとうございます!