見出し画像

ぼっちでimascgSF Day1に行ってきた日の1日

お疲れ様です。
デレマスP歴約8年半のもえです。

本日は、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASY

Day1に行ってきた日の1日の私をお届けします。


2024年9月14日 土曜日


朝の準備

同僚の皆さん、おはようございます。

寝起きから失礼します。
現在の時刻は朝7時。平日5時おきの私にはゆっくりの起床ですが、なんだかんだ昨日の夜はネイルとかしてたので寝たのは2時頃。
5時間睡眠ということで普通に眠い。

起きて朝ごはんに納豆ご飯を食べて用意していきます。

と、そこで手を見ると
あれ、昨日の夜頑張ったネイルのパーツがちょっと取れてる

と、気づき、急いでお直ししました。

今日のネイルはこちら。
まじで自分しかわからないネイルなんですが、チェリーは緒方智絵里ちゃん。
リボンは依田芳乃ちゃん
ストーンは久川颯ちゃんをイメージしました。まじでチェリー以外はなんで?て思われそう。なんでもいいんだよわたしがそういえばそうなんだよ。
天使の羽とハートは智絵里ちゃんイメージでつけたのにどう見ても夢見りあむちゃんなのでもうりあむちゃんということで。

あ、昨日も申し上げましたが、私は緒方智絵里担当Pです。
そして副担当が久川颯ちゃんと依田芳乃ちゃんとなります。
今回ははーちゃんとよしのんが出演されるのですが、やっぱり智絵里ちゃん要素は外せない。

ネイルの修正も終わったのでメイクをしてヘアアレンジを整え、着替えていきます。

今日の服装と髪型だけ。
完全に緒方智絵里担当の出来上がりである。

服装
↳全身:axesfemme

今更なんですが、実は今日のライブはもともと”行くつもりがなかった”ライブとなります。
ライブの抽選が始まったときに、私は明日日曜日の1回のみチケットを取りました。
ではこの土曜日のチケットいつとったのか……。
ちょうど1週間前の土曜日、9月7日になります。

実はその日に資格試験があり、合格して土曜日のチケットもテンションで取りました。自分へのご褒美の意味も込めてですが。

なので、いつもなら両日分の服を考えているのですが、今回は結構急に決まった土曜日だったので服が無い!
と思い、そういやいつかデレマスのライブで着たいと思ってたこのチェリー柄のワンピースを思い出して、今回着用しました。
本当は智絵里ちゃんがいる日に着たかったですけど。
なので髪型もツインテールにしました。
デレステのお正月智絵里ちゃんみたいな髪型っぽくめっちゃ巻いた。

ちなみにベルトはかなり昔に購入したものになりますが、かぼちゃの馬車ということで結構な確率でデレマスのライブにつけていってます。


この時点で8時50分。
だいたい2時間ここまでかかってます。
おしゃれは大変ですよほんとに。

実は本日、予定では9時10分ごろの電車に乗るはずでしたが、まだ洗濯物とかもやらなきゃいけないので乗るはずだった電車に間に合わないことが確定。
多分ネイルの直しで時間の見通しをミスりました。

まあどうせぼっちなんで、ちょっと予定狂っても問題ありません。最悪ライブにさえ間に合えばいいんです。

もうここから余裕が出て、電車の時間を調べたら10時10分ごろの電車なら乗り換えが楽な電車だとわかり、1時間の余裕ができ。

せっかくなので持ち物紹介をしてみようと思います。

まず、本日のバッグ。
ジェラピケのバッグです。荷物多い系オタクにはまじでいつもお世話になってます。
智絵里ちゃんをつけていきます。

いつもの持ち物。
財布
鍵(マリーちゃんのポーチ)
モバイルバッテリー
エコバッグ
iPhone6s(サブiPhone)
常備薬(目薬、頭痛薬、絆創膏)
メガネケース(眼鏡、メガネ拭き入り)
ペーパータオル
ティッシュ
日傘
あとスマホストラップで首からiPhone15pro(メインiPhone、写真取ってるiPhoneなので写真なし)もかけて持っていきます。

パーカー
この時期は夜になると突然寒くなったり、会場内が寒い可能性もあるので持っていきます。本当は荷物になるから嫌なんですけどね。

写真撮り忘れたというか、行く直前でハンディファン持っていくことにしました。

そしてここからはライブならではのもの。

ペンライト(電池装着済み)
単色(キュート、クール、パッション)とミックスペンラ(マルチカラー)持っていきます。
いまだにパッションの色がオレンジなのか黄色なのかよくわかってないけど、もう私は歌詞にもあるオレンジサファイヤパッション!ってことでオレンジにしてます。未央ちゃんの色があってるんだろうけど、その未央ちゃんの色も絶妙にオレンジと黄色の間ぐらいじゃね?と思ってるし。

それをこのサマンサベガで昔財布を買ったときに特典かなにかでもらったショルダーバッグに入れて持っていきます。
まじでいいサイズで、ライブ中これを肩からかけておけば持ち替えも楽で、ライブの時だけ愛用してます。

P名刺と名刺ファイル

あまり名刺交換しない……というか、自分から話しかけられるような人間なら友達いるので、いない時点で察してほしいんですけど、
話しかけられた時に持ってないとせっかく話しかけてくれたのにってなるのを避けるために持ってます。
それで過去に何度かすみませんってなってから作りました。

全部ぶっ込むとこんな感じ。
バッグインバッグのおかげでまだマシですが、ほんとになんとか入れこんでます。
パーカーなければ結構余裕あるはずなんですけどね。

横浜ワールドポーターズ

10時になったのでそろそろ出かけます。

さて、向かったのは横浜……ではなく、横浜からみなとみらい線に乗り換えてこちら

やってきたのはみなとみらい!
なんか他の女性向けの何かのイベントが横浜付近であるみたいで、全然デレマスPを見かけないのにそのなんの作品かわからない界隈のオタクはたくさんいた。

途中歩いてたら、みなとみらいのギャラリーAでめちゃくちゃ並んでた。
非公式のデレマスのなんかやってるんだよね。めちゃくちゃ並んでてびっくりした……。

さてここでお気づきの方もいるかもしれないが……。私は横浜ワールドポーターズに向かってるわけですが……。

観覧車の左ぐらいに見えるのが横浜ワールドポーターズなのですが、そうです。道を間違えました。
今私はパシフィコ横浜に向かう歩道橋の上にいます。
イメージ的に横浜ワールドポーターズまで歩道橋が繋がってるという謎の自身で上まで上がってきたけど全然繋がってなかった。

というわけで歩道橋を降りて向かいましたよ。遠回りしましたよ。

11時半頃。

やってきました横浜ワールドポーターズ。
現在アイドルマスターシンデレラガールズとコラボ中ということで、この機会にきました。
一般客ももちろんたくさんいて土曜日は大変である。


等身大パネルとぴにゃこら太発見。

まずははーちゃん。
今回のライブの最推しです。
多分センターなので楽しみです!

みりあちゃん
いまだにあの9周年曲にみりあちゃんがいると思えないけどいるんだよなぁ。
なんかこの並びだとぱっと見キュートに見えるみりあちゃんかわいいよ。


つかさ社長
みりあちゃんはわかるけどはーちゃんも意外と身長低いから社長めっちゃ大きく見える笑

今回のこの制服みたいな衣装めっちゃかわいいよね。リボンがすけてるのがまた珍しい好き。


ぴにゃこら太
めっちゃ子供に人気の模様。
多分なんのキャラかも全然知らん子どもたちがめっちゃ親に写真撮ってもらってた。

遠くから見るとこんな感じ。
私が撮ったときは人少なくてよかったんですが、あとでもう一度来たらたくさん人がいた。
朝早くに来すぎたのかな。

さて1階に降りてご飯を食べます。

食べたのは幾丸水産食堂のサーモンネギトロ丼。
対象店舗で1000円以上使えば1枚デレマスの特典カードがもらえるということで、当初はサイゼリアに行こうって思ったんですよ。
でもサイゼリアのメニュー見てさ。

え、1000円以上食べるの無理では?となりまして……。少食というほどでもないのですが、そんな食べられるほどでもないので……。お腹いっぱい食べても800円ぐらいが限界だしいつも。
なのでフードコートで食べることにして選んだのはこちらのサーモンネギトロ丼。
最初はマグロ丼みたいなのを食べようとしてたんですよ。そしたら、メニュー表でサーモンがめに入ってこちらにしました。
私はお寿司はサーモンが一番好きです。


特典はちゃんともらいました。
つかさ社長でした。

事前情報というか、ツイッター(X)でフードコートではレシートと特典の引き換え場所があるからそこでもらうって書いてたので、こちらアイドルマスターの特典ですーってもらってちょっとびっくりした。
これみんなに配ってるわけじゃないよね?多分それっぽい人には配って、それっぽくない人には毎回聞いてるのかな。
私はバッグにでかい智絵里ちゃんがついてるので多分対象の人間だろうって思われたんだと思う。

わたしは来る途中にとんでもない勘違いをしていることに気づきまして。
それがなにかというと、開場時間をなんかいつものように14時ぐらいの感覚で来たんですよ。
ところがどっこい電車内でチケットを確認したら開場時間が16時でして……。

早く着すぎたので15時ぐらいまでこのワールドポーターズでゆっくりぼーっとしてから会場に向かいたいと思います。早く行き過ぎても暑いだろうしね……。

ちょっと、これは全てそうなのかわからないのですが、途中お手洗いに行ったんですよ。
そしたら個室内にiPad miniぐらいのサイズの電光掲示板みたいなのがあって、入ったらいつもきれいに使ってくださってありがとうございますっていうよくある文字が書いてたんですね。
うわぁハイテクぅって感動して用を足してたら、突然画面が変わってデレマスのコラボの画面が写ったんですよ。
まさかのトイレにまでデレマスでオタクは感動でした。

新高島

15時

新高島到着

朝まで「みなとみらいからKアリーナまで歩くぞ」という意気込みを持っていました。
でも暑さには勝てませんでした。
1駅のって新高島へ。

新高島の駅を出たところに座れるところがあって、ほぼ人がいなかったのでそこでしばらく休憩してました。
多分会場付近に行くと座れない。と思って。
Kアリーナ初めていくからしらんけど。
めっちゃ座れるようになってるけどほぼ人がいなくて、もしこれからKアリーナでライブあるけど会場付近で座れる場所どこかないかなって思ったら新高島駅付近おすすめです。
開場まで残り1時間ですが、私が来たとき1人しかいなかった。
しばらく座ってると少し増えてきたけど。

新高島からKアリーナの方に向かうPたちを見ながら30分ほどこちらで座ってました。
どうせ会場に行ってもやることないんで。


Kアリーナ

15時30分

Kアリーナ到着

いや、人多すぎぃ。
Kアリーナということでこれまで参加してきたデレマスのライブと比べたら全然人減ってるので、こんなにいると思ってなかった。
いや、そんな訳はないんでしょうけど。

人をかき分けて向かった先は

Cygamesのフラワースタンド

実は現地でライブに何度か参加してるけど、このCygamesのフラスタをみたのは初めてでした。こんな感じなんや。
めっちゃいい映像だった……。


見終わったら裏側にサインが。こういうのも今まであったんですかね。
知らなかったです。

これを写真取って表側に戻ったらちょうど整列が始まったのでもうやることもないし並ぶことに。

15時50分
かなり暑かったけど並びました。
ここでいる10分っていつも超長く感じるよね。なんなんやろね。

16時1分に開場でした。1分遅れ。
中はめっちゃ涼しくて良かった。

さて、今回のライブはここで席がわかります。上記で述べたとおり、わたしは今回のライブはギリッギリチケットを買ったので席の場所は期待してませんが、ドキドキしながら発券した結果。

レベル7の20列目でした!まあレベル7だろうなとは思ってましたが、20列目とはどのへんなんや?わからん。始めてくるしね。


入って10分ぐらいはまだロビーまでと言われたので5階のテーブルとかあるところで少し待ってました。

で、お手洗いに行って席に行くと……

めっちゃ高くて普通に怖かった。笑
21列目まで人が埋まってたので、後ろから2番目でした。私よりも更にあとに買った人が100人ぐらい?もっと?いらっしゃるんだなぁ……と。。。当日券勢ももしかしたらいるのか。

ここから私は1時間強このノートを書きながら時間を潰し、そろそろ開演時間ということで行ってきます。

2年ぶりの現地だ!!

開演

17時半の開演時間遅れることなく開演。
言いたいことがありすぎるけど、疲れたのでとにかくかけるところまで書きます。

セットリストはどこで上がってるやつを見てくれ。
みなさん。ライブで泣いたことありますか。
私は、自称涙腺最弱を名乗ってるほど泣く女です。
ライブで泣かなかったことが無い。まじで。

さて、そんな私が今回まず最初にどこで泣いたと思いますか?

わからない人に説明すると、デレマスのライブの流れはだいたいいつも協賛からはいって、次にちひろさんから挨拶と注意事項などの説明が入って、1曲目披露って流れなんですね。

ああ、その1曲目で泣いたんだろ?
そう思った?
違うよ。ちひろさんの最初の「プロデューサーの皆さん、おっはよーございます」で泣いた。

いや。言いたいことはわかる。どこに泣く要素があるのか?と。みんなそう思ってるよね。わかる。私も思ってる。
なぜかわからない。わからないんだが、ここで泣いてた。私が一番怖い。泣きながら、え?なんで私泣いてるの?なにこれ怖いって思ってた。
自己分析をすると思いつくのは、多分2年ぶりのおっはよーございますでほんとにライブにきたんだ、これから始まるんだ、2年ぶりなんだって思ったのかもしれない。わからない。

そこから10回ぐらい泣いてた。あ、もちろん1曲目でも泣いたよ。
でも一番自分がなんで泣いたのかわからない曲が、イヴちゃんのソロ曲。
あの子が街に来なサンタ。そのイヴコールで超こみ上げてきてメリクリコールは号泣しながらメリクリ言ってた。どういうことなん?
みんな楽しくコールするところやんあそこ。泣いてたよ私。
あ、イヴちゃんの担当Pさんは初披露だし感動で泣いてたかもしれない。わたしはよくわからないが泣いてた。
でも松永あかねさん、初出演の初披露ソロ曲であのパフォーマンスはほんとにすごかった。普通にファンになりました。

ちさとお嬢様と志希ちゃんの新曲のサプライズ披露もなんかよくわからなかったけどすごいいい曲だった。すごいハモリのある曲で難しそうな曲だーと思いながら聞いてた。歌詞が天使とかなんとか言ってたので、だから二人も天使だったんだよね多分。
デレステの実装楽しみです。


モラトリアム、めちゃくちゃダンスすごくなかったですか?
絶対難しいでしょこのダンス……歌いながらだと絶対わけわからんくなるダンスでしょ。ライブだとどこまでやるんだろってデレステ見ながら思ってたんですが、まさかのヘッドマイクでダンス。
あのサビのよくわからない手の動きがそのままだった……すごい。
明日もやるのかな。やるなら楽しみ。もっとちゃんと見たい。

デレステでMVはこの衣装の組み合わせでみてたからまさにこのままだった……。悪魔と天使。

そしてめっちゃテンション上がったのは生存本能ヴァルキュリア。
この曲はほんとに何年立ってもずっと上位で好き。ライブのテーマ的にこないかなこないかなって思ってたら来たのでまじでテンション爆上げですよ。

今回のライブのテーマは、スターライトファンタジーのタイトル通りのファンタジー。
ということでどんな感じなのか楽しみにしてたのですが、物語性のあるライブでした。
スターライト王国の平和を取り戻すみたいな。衣装が役柄ごとに違ってて凝ってた。
最後にはみんな9周年の衣装になって魔王(?)討伐達成で王国の平和を取り戻しましたおめでとう!!

アンコールは
New bright starsとBEYOND THE STARLIGHT!
New bright starsは今回初参加とか歴が浅いメンバーででしたが、明日2人もいなくなるので多分変わりますよね。明日のアンコールも楽しみですね。
そしてビヨンド!智絵里ちゃんの曲が!
明日はおねシンかなー。

とにかく最高でした!
ライブのテーマも面白かったし!

終演

今回の座席は後ろから2番目ということでほぼ天井付近の席でしたが、規制退場がバルコニー席の次に呼ばれましたよー。
なのでKアリーナといえば帰りが地獄という噂をよく聞きますが、15分程度で横浜に到着しました。
多分明日は地獄ですが、今日は早く帰れてよかったです。


横浜までの道のりで写真とる余裕もあったよ。

今日王国の平和を取り戻したのに、また明日王国が襲われるのか……?
どうなんでしょうね。明日も楽しみです。


帰宅


22時半、帰路につきました。
今日の晩御飯はこちら。食べるつもり無かったけど安かったんで買ってきました。

これ食べてお風呂入って速攻寝ます!

それでは

本日はお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?