見出し画像

コレで安心!増え続けるID/パスワードの管理テンプレートexcel

SNSの普及、サービスのオンライン化がますます進む中、個人さんからも事業者さんからも、「IDとパスワードの管理がてんてこ舞いというご相談をよく聞く様になりました。

ほんっっっとに、よく分かる!!私も個人的にダウンロードしたアプリ(ユニクロとかの会員サイトですら)のログインIDとパスワードが分からず、店頭でポイント付けれず、「もぉいいです・・・」ってなって、アプリ持ってる意味ないとかあるし・・・。会員登録は無料だし、、、、って気軽にバンバンIDやパスワード作っちゃうんですが。。。ちょっと変化球(絶対大文字の英語と数字〇個以上を組み合わせてください)とか、普段使ってるIDやパスワードが登録できないときにパッと作ったやつ・・・かなり高い確率で忘れます私(苦笑)

こんなトラブルは序の口で、、、、、↓↓↓こちらは、ま~ま~一大事!ですが、「あるある~」と共感頂ける方も少なくないはず。

よくあるトラブル

携帯を解約してしまいSNSの二段階認証メールが受け取れなくなり、facebookやinstagramにログインできない。
instagramのアカウントを何個か作ったが、どのIDとパスワードがセットか忘れてログインできない。
月額有料サービスを申し込んでたが、しばらく使っておらず、ログインIDとパスワードが分からなくなり、解約手続きすらできない。

「忘れない様に」と、覚えやすい誕生日や記念日を設定したり、同じものを、いろんなサイトで使いまわすのが、セキュリティー上危険な事は、皆さんご存知のはず。だからこそ、「ちょっと変えた」IDやパスワードを設定してしまって、よく分からなくなっちゃう・・・・

そんなお悩みにお答えして、IDとパスワードを管理する為のテンプレート、創りました!

画像1

ウチの会社でも使ってるID/PW管理表をベースに、「パソコン操作(データ管理)が苦手」小中規模の事業者さんに使ってもらいやすい様に、ドシンプルに、一番一般普及しているであろうexcelのフォーマットでテンプレートを作りました。

①パッと見やすい1ページ仕様

ページを分けてもよかったんですが、、、画面切り替えが増えると、あまり登録数がない方々にとっては、逆に見にくくなっちゃうかな、、、と思って、1ページで、ザっと閲覧できる仕様に作りました。

画像2

②50音インデックス付

見出しに50音インデックスを付けたので、調べたいサービス名を素早く見つけてもらいやすくしました。(※弊社の登録サイト名を例に打ち込んでみました。)

画像3

③記載情報は最低限

マスが増えるとそれだけ複雑になっていくので、ホントに最低限の情報をパッパッと確認できるように、と記載項目を絞りこみました。1登録サイト分をスクショすると、こんな感じ↓↓↓

画像4

サイト名、ログインID、パスワード、すぐ確認したい3つがすぐパッと見れる様に左詰めしました。

画像6

④意外と見落としがちな更新日

↓例は、facebookの登録欄をスクショしてしまったので、契約満了(更新日)が無期限と記載してありますが、意外と、3ヶ月契約、半年契約で、「使ってみて、使わなかったら解約しよう・・・」と思って登録したまま、忘れてしまい、自動更新がクレジットカード会社に請求され続けてる・・・・・って話もよく聞きます。月に一回、この帳面をチェックするように癖つけて、使わないサービスは忘れず解約していくことで、不要な経費削減にも役立てるかと思います。

画像5

⑤必要に応じて増やせる行数

excelで作ってあるので、必要に応じて、簡単に行が増やせます。excelの基本操作なので、記載不要かと思いますが、「excel( office)はPCに入ってるけど使い方分からん」って方の為に説明しておくと・・・

例えば、ハ行にもう1サイト分増やしたい時は、ハ行の次のマ行の横にある数字をクリックします。すると、「マ行」が入力されている行が選択された状態になります。(※緑で囲われてますね)

画像7

この状態で、画面上のコントロールパネルの「挿入」を2回クリックします。

画像8

すると、ハ行の下に2行新たに追加された状態になります。

画像9

既存の枠をコピーするのに、タイトルと入力欄が入ってる行の左横にある数字を左クリック(長押し)した状態で2列一気に選択し、Ctrlボタン+C(キー)を押すと、この2行の記載内容がコピーされた状態になります。

画像10

この状態で、複製したい下の2行の左横にある数字を左クリック(長押し)した状態で2列一気に選択し、Ctrlボタン+V(キー)を押すと、この2行の記載内容がコピーされます。

画像11

これで、行が複製できます!

画像12

◆実際に私が自社で使ってみた感想◆

色んなサービスの登録情報があるのもなんだけど、うちは地味にinstagramだけも、5つアカウントあったりするので、ホントに、暗記ではねぇ、不安というか、わけわかんなくなっちゃうので、、、、、一括管理表でデータ化して、すぐパッとチェックできる様にしてからは、ホントにストレスフリーで安心です!

画像13

この時代ならではというか、、、10年前にはなかなか懸念の必要すらなかった事ですが、多種多様なサービスのオンライン化に伴い、ID、パスワードの管理の必要性は、ますます出てくると思うので、「コレええやん!」って方は是非、テンプレートをダウンロードして、使ってみてください!

ID・パスワード忘れのトラブル&ストレスが無くなれば嬉しいです。

このexcelテンプレートデータのダウンロードリンクは、¥300の購読料をお支払い頂いた後に、この記事の下に表示されます。※windows用です。

moet

記事の最後SNS挨拶

◆instagram◆ @moekoosawa https://www.instagram.com/moekoosawa/
◆LINEスタンプ◆ https://store.line.me/stickershop/product/1697342/ja
◆公式ブログ https://ameblo.jp/studio-hime/
◆最近のインタビュー◆ YOUR EYES ONLY  https://keitahaginiwa.com/3610/detailhttps://keitahaginiwa.com/3610/detail
◆ホームページ◆株式会社MOEKOOSAWA主催 スタジオ・ハイミhttp://himejapan.com/


ここから先は

45字 / 1画像

¥ 300

サポート頂いた費用は、寺子屋ハイミの新講座作りや、クリエイティブ活動費用として活用させて頂きます。