見出し画像

自己紹介

はじめまして、こんにちは

京都の自宅でを作っている
大井萌子(おおいもえこ)です。

器を作っている、とはいっても、
正確には絵付けをしています。
素地は夫が作り、そこに私が絵を描いて商品にしています。
京都の学校で学んだ基礎があり、
温もり感じる土モノではなく
キリっとした磁器のものが中心です。

自分の名前で器を作りはじめて、
昨年末で丸2年になりました。
ほんの一部ですが↓


職業訓練校で京焼の絵付けを学び、卒業後すぐ
絵付けの職人として工房で従事、
10数年職人としてだけの時間を過ごしましたが、
縁あって自分の作品発表の場をいただきました。
それが、次へ、次へと繋がり、
すぐ翌年から夫と共同で展示会させて頂くこととなりました。


今の自分の現状に
肩書きをつけるほど立派なものでもなく、
名を残したいという野心もそれ程なく、
では私は何なのか。

もうすっかり大人で
母で
職人で
器作ってる人で
手に筆を持って、
線を紡いで、
それが形になって、
自分の、誰かの手元に残る仕事になる。
これを、しわしわになっても続けてはいけないだろうかと。
ここ数年、そしてこの先自分の生き方を考えた結果
見事にこれにおさまりました。

現在の活動報告はすべてinstagramに頼っており、

恥ずかしながらホームページ作成が出来ていないこともあり、
どこか文に残せる場所はないかと、
noteを始めようとアカウント作って早1年。
ようやくのアップ

器についてや、展示会、
個人的なことも綴っていけたらよいなぁと思います。

お読みいただきありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?