見出し画像

自分の本心を大切にする。

わたしは手芸が好き。今は刺し子にはまっていて、時間があれば刺し子をしている。

画像1

最近わたしは、手芸が好きでいろいろやってるけど、結局わたしは何がしたいんだろう?目的もなく手芸をするのは、意味がない、無駄なことなんじゃないかって悩んでいた。

それは、一時期ミシンで小物を作るのにはまっていたときに、参考にするのに、ハンドメイドの販売をしている方のInstagramを見るようになったのがきっかけ。初めは、わたしもいつかこんな風に販売できたら素敵だなって、わくわくしながら見ていた。わたしも、せっかく手芸するんだから、もうちょっと頑張って、販売することを目指してみようかな?なんて考えた。

でもそう考えた途端、そもそもわたしなんてこの方達の作品と比べたら、全然販売なんてできるわけないよね…と落ち込んだり、じゃあどんなものを作ったらいいんだろう?ってわからなくなって、自信がなくなってしまった。そして、例えば販売することみたいな、目標とか目的がないのに今こうして手芸をすることは、無駄なことなんじゃないかって思って、やる気を失ってしまった。

それからミシンは一旦お休みして、今は刺し子ばかりなんだけど、刺し子をしながらも、わたし何やってんだろう?こんな無駄なことしていていいのかな?って思っていた。

でも、そんな時ちょっと考え方を変えようって思うきっかけがあった。Instagramでフォローしていて、考え方とか言葉が素敵だなって思っていた方が、カードを使った占いを初めて、期間限定で体験をしていたの。そこで鑑定を受けてみたら、「自分の本心を大切にする」というような言葉をいただいた。

今までわたしがこうして悩んでいたのは、きっとどこかで誰かと比べていたり、周りの評価を気にしていたからなんだよね。あの人みたいに素敵な作品が作れないなら、販売を目指すことも、手芸をすること自体意味がないんじゃないか、周りの人はもっとちゃんと頑張っているのに、わたしは無駄なことに時間使ってるんじゃないか…そうやって勝手に周りと比べて自分を否定していた。

自分が今本当にしたいことは何なのか、考えてみると、ただ手芸がしたい、布と針と糸で遊んでいたいだけだった。作ったものをどうしたいとか、評価してもらいたいとか、そういう気持ちは今はなくて、ただ手芸がしたい、今目の間のことで言うなら、ひたすら刺し子をしていたいだけなんだ。

その気持ちにだけ正直になってみようと思う。あれこれ考えて、無駄だと決めつけて自分のやりたい気持ちを閉じ込めるのはやめる。何も考えず、やりたいことだけをやってみようと思う。そう思ったら、また手芸をすることが楽しくなってきた。

手芸だけじゃなく、いろんなことに対してわたしは、周りと比べてわたしはだめだと考えて落ち込んで、自分はどうしたらいいのかわからなくなってしまうことが、最近多かった。考えすぎるのはやめて、もっとシンプルに、自分は何がしたいのか、その本心に耳を傾けて、自分自身がその声をちゃんと受け入れていけたらいいな。


読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?