見出し画像

【管理栄養士の大人献立】海南鶏飯・人参サラダ・白菜サラダ

海南鶏飯(ハイナンジーファン・かいなんけいはん)
【材料2人分】
鶏むね肉 1/2枚
ねぎ 1本
米 2合
中華スープの素 小さじ1
水 400㏄(土鍋で炊く場合)
にんにく(チューブ) 少々
しょうが(チューブ) 少々
塩 少々
胡椒 少々
スイートチリソース 少々
【下準備】
1)米は洗って30分浸水させて、ザルにあげておく。
2)鶏むね肉は皮を取り除き、そぎ切りにする。
3)ねぎは、ななめ切りにする。
【作り方】
1)土鍋(炊飯器)に水を切った米を入れ、水と中華スープの素、ねぎ、にんにく、しょうが、塩、胡椒を加えて、軽く混ぜる。
2)鶏むね肉を入れて、フタをしないで中火にかける。
3)沸騰してきたら、フタをして弱火にして10分間炊く。
4)炊き上がったら、火を止めて10分蒸らす。
5)ご飯の上に鶏むね肉を盛り付けて、スイートチリソースをかける。
【ポイント】
*炊飯器で炊くときは普段より少なめの水で炊きましょう。
*2人分で2合のお米なので余りますが、味が薄めなので他のおかずと合わせても美味しく食べられます。
【鶏むね肉の栄養】
鶏肉は良質のタンパク質である必須アミノ酸のメチオニンが豊富。むね肉アンチエイジング効果が期待できるカルノシンアンセリン抗疲労成分であるイミダゾールペプチドを多く含みます。1日に50gの鶏むね肉を摂れば必要十分なイミダゾールペプチドを摂ることができます。

 人参サラダ 

【材料2人分】
人参 1/2本分
オリーブオイル 小さじ1/4
ナンプラー 小さじ1/4
レモン汁 小さじ1/2
こしょう 少々
【作り方】
1)人参はスライサーでせん切りにする。
2)ボールに人参を入れ、オリーブオイル、ナンプラー、レモン汁、こしょうを加え、味をととのえる。
【ポイント】
*せん切りできるスライサーがない場合は、包丁でせん切りにしましょう。でも、やっぱりスライサーがあるほうが便利です。野菜がいっぱい食べられるようになりますよ。
*2人分で食べきり分量のレシピになっていますが、多めに作っておくと便利です。
【人参の栄養】
人参抗酸化作用の高いβ-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。β-カロテンは体内に入るとビタミンAに変換されます。皮膚や粘膜を保護したり、免疫力を高める働きがあります。β-カロテンは油に溶けるので、油と一緒に調理すると吸収率が高まります。


白菜サラダ
*白菜サラダのレシピはこちらからご覧ください。

週末つくりおきメニューです。2人家族なら5日分の晩ごはん、一人暮らしなら昼ごはんと晩ごはんの2食分です。朝食用の5日分のお味噌汁もつくって、1日350gの野菜が食べられるメニューになっています。


記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。