管理栄養士のアスリートレシピ

18
記事

ささみのトマトソース

【1人分】98kcal タンパク質15.7g 脂質0.8g 炭水化物7.1g

スパゲッティ70gのソースにすると

【1人分】363kcal タンパク質24.2g 脂質2.1g 炭水化物58.8g

ささみを使った高タンパク、低脂質、低カロリーなトマトソースです。

【材料4人分】

ささみ 250g
たまねぎ 100g
トマト水煮缶 1缶(400g)
にんにく 1かけ
パセリ 10g
塩・こし

もっとみる
わたしもスキ♡です!
2

【管理栄養士のアスリートレシピ】材料2つだけ!マンゴーバナナアイス

【1個分】エネルギー70kcal タンパク質0.8g 脂質0.2g 炭水化物18g

コンビニで売っている冷凍マンゴーを使った簡単なアイスレシピの紹介です。

まだ少し肌寒いのにアイスを作ろうと思った理由は・・・

2週間に1回、遠距離恋愛中の彼に冷凍べんとう&パンを宅配便で送っています。

「冷凍彼べんとう&パン」というマガジンもあります(笑)。

今まで、べんとう、パン、ピザは冷凍して送ってい

もっとみる
わたしもスキ♡です!
5

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/ツナ白菜煮

【1人分】エネルギー138 kcal タンパク質8.7g 脂質9.8g 炭水化物4.8g

両親が家庭菜園で作った野菜がたくさん送られてきました。

3月になり暖かくなり、「この冬最後の白菜だよ」といわれたので、去り行く冬を感じながら、電気圧力鍋で簡単にできる白菜レシピを考えてみました。

今回、油漬けのツナ缶を使いましたが、減量中のアスリートなら、水煮のツナ缶に変えれば、高タンパク質・低脂質のメ

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/マグロあら煮

【1人分】エネルギー164 kcal タンパク質27.3g 脂質1.4g 炭水化物5.9g

デパ地下の魚屋さんで1パック100円で買えるマグロあら。

お値段が安いうえに、タンパク質が豊富なので、デパートに行ったときには魚屋さんをのぞいて購入します。

電気圧力鍋を使って、簡単に作れて保存もできるマグロあら煮のご紹介です。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。

【材料4人分】

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/さば缶トマトソース

【1人分】エネルギー116kcal タンパク質9.8g 脂質4.5g 炭水化物9.2g

手軽に魚が食べられるさば缶でトマトソースをよく作っています。レシピ化しなくてもよいぐらい簡単なレシピなのですが、リクエストがあったのでレシピにしてみました。

味つけはさば缶の味つけにもよるので、お好みで塩・こしょうを加えてくださいね。

私は仕上げにこしょうだけをふりました。

【材料4人分】

たまね

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
2

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/白菜の塩こうじ煮

【1人分】エネルギー27kcal タンパク質1.3g 脂質0.2g 炭水化物6.2g

実家から半分に切ってあるのにかなり大きい白菜が送られてきたので電気圧力鍋のレシピを考えてみました。

白菜は水分が多いので、愛用の電気圧力鍋で調理できるMAXの分量で作ってもできあがると「え?これだけ?」と毎回思ってしまいます。

白菜をざっくりと切って、塩こうじと水を入れるだけの簡単レシピなのが救いです。

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
1

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/うす味なめたけ

【1人分】エネルギー39kcal タンパク質4.3g 脂質0.5g 炭水化物11.5g

電気圧力鍋を使うと、火加減を気にしなくてもよいし、加熱している間は放置できるのでとても便利です。

トレーニングに忙しいアスリートにも電気圧力鍋は超オススメ。

今日は減量中のアスリートにピッタリの低カロリーの副菜「うす味なめたけ」のご紹介です。

市販のなめたけは塩分が多め。塩分をとりすぎるとついついごはん

もっとみる
わたしもスキ♡です!
4

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/鶏手羽元とゆで卵のお酢煮

プルプルの煮こごりは好きですか?

moeは、煮ごりが大好物。

煮こごりだけでごはんが食べられるくらい好きです。

今日はつくりおきにして、冷蔵庫で冷やしておくとプルプルの煮こごりができる電気圧力鍋レシピ/鶏手羽元とゆで卵のお酢煮です。

作り方は、moeのブログ「アスリートライフハック」からご覧ください。

冷えていても美味しいので、ぜひ、暑くて食欲のない日に作ってみてくださいね。

電気圧力

もっとみる
わたしもスキ♡です!
1

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/トマトとゴーヤーのさば缶カレースープ

アスリートのための電気圧力鍋レシピの第2弾は、トマトとゴーヤーのさば缶カレースープです。

実家からたくさん送られてきたゴーヤーをゴーヤーチャンプルー以外で食べたいと思い、電気圧力鍋でスープを作ることにしました。

できあがったら、カレー味にしたくなり、カレースープになりました。

電気圧力鍋に野菜を切って、さば缶を入れるだけ!

オイルで炒めないので、低脂質&低カロリーです。

エネルギーとマク

もっとみる
わたしもスキ♡です!

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/桃のロゼワイン煮

「アスリートのための電気圧力鍋レシピ始めます」
ってアップしておいて、2か月もレシピをアップせずに放置してました(汗)。

電気圧力鍋を使用していなかったわけではなく、めちゃくちゃ活用していたのですが、noteの更新ができず・・・。

やっとレシピにしましたのでアップします。

といっても、電気圧力鍋レシピは切って鍋に入れて、フタをしてスイッチオンするだけなのでとても簡単。

これからはこまめに更

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
5