見出し画像

お気に入り・アメリカンパンケーキのレシピ

週末の朝はダラダラまったりと過ごすのが好きな私達夫婦の、ブランチで食べる“アメリカンパンケーキ”のお気に入りレシピをご紹介します。

画像1

↑こちらです。

以下、萌の適当訳。

☆アメリカン・パンケーキ☆
〜私が食べた中で1番美味しい〜

玉子は泡立て器でよく泡立てること。

牛乳とヨーグルトを混ぜる、ヨーグルトはおよそ200ml、残りは牛乳。ヨーグルトの量はそれぞれが多くしたり少なくしたりしても良い、今持っているだけの量を入れたら良い。それがパンケーキを分厚くジューシーに仕上げるよ!
(おそらく、ヨーグルトの量に合わせて、ヨーグルトが多いならそれに合わせて、ミルクは少なめでも良いという感じ。)

小麦粉、ベーキングパウダー、ヨーグルトと牛乳を混ぜたもの、塩、砂糖を玉子に少しずつ加えながら混ぜる。もしも生地が固いようなら牛乳を足していく。でも生地はある程度固いものである必要がある。

フライパンを中火で温め、ティースプーン分の油をひきながらパンケーキを焼いていく。大切なことは、少しの油と熱くなりすぎない火加減でゆっくりと焼くこと。

メイプルシロップやビートシロップと食べると美味しい、果物とフレッシュチーズなども。

作業時間:約10分
調理時間:約10分
合計:約20分
難易度:シンプル

〈材料(1人分)〉
150g…小麦粉
100ml …牛乳
200ml…ナチュラルヨーグルト
スプーン2杯…砂糖
1袋(16g)…ベーキングパウダー
3個…玉子
ひとつまみ…塩
オリーブオイル
メイプルシロップ

レシピ: jennueさん

https://www.chefkoch.de/rezepte/1205621226313744/Amerikanische-Pancakes.html

↑作り方のビデオ紹介も有ります。

※材料の1人分は、『外国人の1人分』だという事にご注意ください。私達夫婦と16歳の息子くんがいるしと思って、2倍の材料で作った結果がこちらです↓

画像2

どーん!! 各自のお皿に2枚ずつとった後でも、このボリューム。

ヨーグルトが生地をモチモチに、尚且つほんのり甘くしてくれるのでしょうか。美味しいです。

“アメリカンパンケーキ”は、私が「今朝はアメリカンパンケーキ気分!」と言うと、毎回夫が作ってくれます。(お片付けは私。)

今朝の私達は、メープルシロップ、バターと蜂蜜、砂糖とシナモン、自家製さくらんぼソース、フレッシュブルーベリーなどで頂きました。

食べても食べても減らず、残っております。残りは日中の、小腹が空いた際に頂きます。

美味しいレシピをありがとう、jennueさん。

良かったら、皆様もお試しください。


2020年8月8日


ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。