マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

#春

桜が満開!

3

友人がくれた『春の詰め合わせ』

3

ご近所さんが力を入れる食料品破棄を減らす活動では、お花も引き取ることがある。元気のなかったチューリップの花束を頂いて、茎を切って花瓶に挿しておいたら元気になった。明るくて良い感じ。
春よ来い!

2

菜の花絨毯の季節。

1

そろそろイチゴの季節。

イチゴケーキ 2,50€ (1€ 120円計算で300円)

2

ツチハンミョウ

散歩道の上を歩く甲虫を発見しました。 それが、紺色メタルな体色で、頭は小さく、アンバラン…

2

これは食虫植物? 花らしき明るい若葉色の花弁(?)中央に、濃い紫色の雄蕊だか雌蕊っぽいのが見えるよ。

4月→5月へ移る昨夜はHexennachtヘクセンナハト/魔女の夜。冬を追い払う為に(?)日暮れから子供達が近所に軽い悪戯をして回る。トイレットペーパーをそこらに巻いたり、駐車中の車のドアノブに髭剃りクリームを塗りたくったりする。(知らない人の車でも)
我が家前にも来たみたい。

去年買ってきて、少し苺が収穫できた苗。冬の凍結防止にビニールハウス内に移しておいたら、今年も花を咲かせてくれた。
なるかな、苺。

2

散歩道に咲いていた花。

2

散歩道に咲いていた花。
これもOrchideeオシデー/蘭の一種かしら?

2

庭のKirscheキルシェ/チェリー・さくらんぼの花。

2

庭のBirneビアネ/洋梨の花が満開。

3

去年庭に植えたApfelアプフェル/林檎の木。 木はまだまだ小さいけれど、綺麗な花が咲いた。