マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

#ドイツ暮らし

マイナス気温が続く毎日。
樹氷も綺麗。
だけど、寒っ!
草原の上に氷が張って、天然のスケートリンクに。池ではないから氷が割れても安心。晴れた土曜日はスケート靴を持参して来た人達が滑って遊んでいたよ。

北川 萌子
2か月前
3

いちごの生クリームロールケーキ。

2人分 5,60€(1€ 120円計算で672円)

北川 萌子
3か月前
2

ある日の晩ご飯。
ソーセージ、赤キャベツ煮(酸味あり)、マッシュポテト(バターで炒めた玉ねぎ入り)。
ソーセージはカラシをつけて頂きます。私はカラシと、ケチャップも少量つけながら食べるのが好き。

北川 萌子
3か月前
1

明けましておめでとうございます。

新年は、家族&友人達と『我が家でチーズフォンデュ&白ワインパーティ』後に、ドイツ恒例『一般市民による家の前での打ち上げ花火』で迎えました。住宅地の至る所でバンバン打ちあがります。
そして『カードゲーム』で夜更かし。

今年も宜しくお願いします。

北川 萌子
3か月前
3

Glühwein グリューワイン

Glühwein グリューワインは、ドイツのクリスマス時期によく飲まれる温かいワインです。 シナ…

北川 萌子
3か月前
8

ドイツで湯たんぽ

風邪で弱った私に、夫がサプライズで『湯たんぽ』を買って帰ってきてくれました。 ドイツでは…

北川 萌子
4か月前
6

風邪を蒸気呼吸で治療だよ

風邪が… 風邪が治りませんのや…。 今は咳が止まらず、寝ようにも上向にしか無理で、更に平くも無理なので上半身部分に毛布やクッションをひいて上体を起こし、座るように寝ています。無意識にうっかり身体を横向きにでもしようものならもうコンコンコンコンコーンッ×10回くらいの地獄です。 夫を夜中に起こしたくないので寝室を離れ、1階のソファベッドで独り寂しく就寝しています。 あまりにも治らないので心配した夫と義母に別のお医者さんへ送られて、心電図と血液検査を受けましたが異常はなしで

妻が体調を崩した際の夫の対応 〜夫婦の学び〜

ひどい風邪をひきました。 簡易コロナテストを数回、でもいずれも陰性です。 頭痛にはじまり…

北川 萌子
5か月前
5

アレルギーの症状

皆さん、こんにちは。 皆さんは、何かアレルギーをお持ちですか? 「アレルギー」とは、本来…

北川 萌子
5か月前
5

ドイツでアレルギー治療

先日、3年半に及んだアレルギー治療が、やっと終わりを迎えました。 『ハウスダストのアレル…

北川 萌子
5か月前
2

「未満」と「以下」をドイツ語で。

日本語では、 「未満」と言えばそれは含まず、 「以下」や「以上」と言えばそれを含みますよね…

北川 萌子
6か月前
4

Dornachドァナッハ / ドルナッハ(スイスバーゼル近郊の街)

Dornacherstrasse ドルナッハは、 Goetheanumゲーテアーヌム / アントロポゾフィー協会本部(ル…

北川 萌子
6か月前
6

ドイツでフリーマーケットに出店してみた。

我が家には物が溢れています。 私達の私物以外にも、先住民の残していった残留物がまだ屋根裏…

北川 萌子
6か月前
25

2ヶ月間の、継息子の我が家滞在が終了です

継息子の我が家滞在が遂に終了しました。 長かった!2ヶ月間! いや、これはもう、本当に長かった。 仲良くは過ごせました。 でもやはり、生活習慣の違いとか価値観の違いが至る所で出てきたり、こちらが言いたいことをぐぬぬぬぬっと我慢することもあれば、逆に今、あ、継息子くん我慢してるんだろうな、とわかる時もありました。 継息子くんと夫は、継息子の小学校就学前から離れて暮らしている親子だから、この歳になってお互いに密に一緒に過ごす普通の日常ができて、それぞれが「貴重な時間だった。」