マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

#ドイツ生活

Hausschuhe ハウスシューエ / ドイツのスリッパ

ドイツでは、外から帰ってそのまま土足であがるお家もありますが、私の知る限りでは多くのお家…

北川 萌子
4か月前
9

ドイツのクリスマスマーケット / Leipzigライプツィヒ

Leipzigライプツィヒのクリスマスマーケットへ行ってきました。 サクッと写真でご紹介します…

北川 萌子
4か月前
3

赤いベリーのパウンドケーキ。
紙製の型は、角を引っ張って伸ばせば開いて切りやすい。塩が表面に?ついていて、甘い生地と酸っぱいベリー、たまに当たる塩味で美味しい。
4,50€ (1€ 120円計算で540円)

北川 萌子
4か月前
3

独へ来たての頃、遊びに来てくれた兄が、私のカピカピなバスタオルを「こんなに使い古したタオルで…」とあわれんで、持参していた自身のタオルを全て置いて行ってくれたのだけど『硬水だから』直ぐにカピカピカチカチになるのよ。乾燥機を使うとマシにはなるけど。
独ではタオルの硬さに驚くなかれ。

北川 萌子
6か月前
4

Göttingen ゲッティンゲン

Göttingen ゲッティンゲン という街のご紹介。 大学があり、多くの学生が暮らす街です。 古…

北川 萌子
9か月前
7

モヤッとした話

タイトルそのままですが、モヤッとしたので。 これから書くのは継母という立場の私からの愚痴…

北川 萌子
10か月前
9

日曜の朝。 夫が「朝食に。」と焼いてくれたケーキ。 ケーキパン?生地はパンに近い。挟む具は庭で取れたカシスがメイン。美味しいけれど酸っぱいのでアイスと生クリームを添えて食べるよ。

スイスとの国境の街: Bad Säckingen バッド ゼッキンゲン

Bad Säckingen バッド ゼッキンゲンは、ドイツ、スイス、フランスが隣り合う三国国境に近く、…

北川 萌子
10か月前
2

モーゼル川沿いの街 / Cochem コッヘム

最近、夫婦でお気に入りのモーゼル川沿いへの旅。 今回は Cochem コッヘム という街へ行って…

北川 萌子
10か月前
6

夏空に飛行機。
右のエンジン付き飛行機が左のエンジン無し飛行機を引っ張って上昇、お空で放すんだって。
放たれたエンジン無し飛行機はふわりふわりと飛びながらゆっくり降下するのだとか。
目的地に降りるスポーツもあるらしいよ。

北川 萌子
10か月前
3

ショーウインドウに並ぶフェルト製の卵カバー。身体が円錐形になっていて、食卓上の茹で卵に被せるもの、可愛いい。
ライオンが気になる…と思って見ていたら、右奥にカオナシみたいなナマケモノがいる…。

北川 萌子
10か月前

夏が来た。
Blunaブルーナ/ドイツの炭酸オレンジジュース。ロゴマークデザインがレトロ可愛い。
程よい強さの炭酸で飲みやすくて美味しいよ。

北川 萌子
10か月前
1

継娘が我が家滞在中。
バニラアイスに、カット苺、生クリームのせたらチョコチップふって更にチョコクリーム。
カロリー爆弾を皆でペロリだよ。

北川 萌子
11か月前
4

庭続きのお隣さんが羊を3頭飼い始めて「庭から羊の見える生活!」と喜んでいたら、垣根を飛び越えて我が家の庭に来るようになった。 伸びた草を食べてくれる。 可愛い! 我が家のニワトリともコラボ(写真左下)