マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

Kastanien(カスタニエン/セイヨウトチノキ)の花。

1

蝶の舞

この写真には2匹の蝶が写っています。 よく見ると触角が見えるのですが、2匹とも近くにいま…

Wald(バルト/森)の散歩道。

1

Bärlauch(ベアラオホ/ラムソン)のお花畑。

Orchidee(オシデー/蘭)

Orchidee(オシデー/蘭)

明日から公共の交通機関使用&買い物時にマスクが必要となるのを前に、マスクが各家庭に配られた。1人5枚(なのかな?お隣さんには5枚、我が家には10枚きたので) 、地域の消防団の方が配布してくれた。剥き出しで、口の開いたビニール袋に入っているけれど誰も気にしないよ。有り難く頂くのみ。

トカゲ?

中庭を整えていたら、どうもトカゲ(?)が沢山住んでいるようでよく見かけます。ドイツ語でトカ…

月曜日から、公共交通機関使用時や買い物時にはマスク着用が義務となるそうな。
来週からだけど「お達しが出たのでもう皆マスク姿かしら…。」と思ってマスクをしてスーパーへ行ったら、買い物客にはまだほぼマスク姿は居なかった。ただ、パン屋さんの店員さんが遂に(やっと)マスク姿となっていた。

Tafelbirnen(タァフェルビアネン)という種類の洋梨の花。

4

庭に咲いたお花。
自宅隔離が長引き、閉じ込められている感に疲れてきた今日この頃。今こそ踏ん張るべきなのか。

4

作り置きのBärlauch(ベアラオホ/ラムソン)のペーストを、バターをたっぷり塗ったフランスパンの上に重ね塗りして焼くと、ガーリックトーストのようになって美味しい。

3

作ったRhabarber(ラバーバー/ルバーブ)ジャムを、市販のパイ生地に挟んで焼くだけのルバーブパイスティック。

4

ラバーバーと言う名のルバーブでジャム作り

庭のRhabarber(ラバーバー/ルバーブ)で、ジャムを作りました。 ラバーバーはドイツ語表記なだけです。 でもこの響きが好きです。千と千尋の神隠しの「湯ばぁば」みたいで。 我が家の庭には、毎年ほったからしておいても元気に育つルバーブがあります。先のこの家の住民が植えたのでしょうか。 ドイツではこの時期になるとスーパーでも売り出されるポピュラーなお野菜(あれ?!これは野菜???)なのですが、この茎の部分を甘く煮て、ジャムにしたりケーキにして頂きます。 酸味が強く、私は