マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

1度戻ってきて、送り直してもらった日本宛の小包。再び戻って来てはいないが、未だ到着もしない。。。

卵茹で器。こちらでは必需品(?)私の周りはみんな持っている。殻に穴を開け、付属のカップで卵の数と希望の茹で加減に合わせたメモリ分の水を注ぎ、スイッチを入れると蒸気で蒸されて出来上がり。あれ…、茹でてない。卵蒸し器。便利。硬めに仕上がるので、半熟希望は注意。

1

夜には真白な雪景色だったけど、殆ど溶けてしまった。朝8:00。気温は3℃。年々積雪が少なくなっている。

1

あれ、みぞれが降っている。薄っすら積もり始めたので雪になるのかな?

1

雨上がり。
歩道を歩いていると脇にぽつんとニワトリの卵が。ほう…。生かな、茹でかな。少し先に進むと割れた卵の殻が落ちていた。生だな。

1

各家庭の暖炉で使う薪にする為に、親族と共同で間伐材を購入。各家庭より男性陣が集まり山中で作業。薪サイズまでカットして運び出す。使えるのは2、3年乾かした後。

1

ドイツの冬の何が好きって、これ。 煙突からモクモクと煙の出ている風景。良い感じ。我が家にも煙突掃除屋さん(煙突掃除屋さんは幸運を運んでくれるという)が、毎年来るんだよ。

炭酸水を家で作る機械

ドイツ人は、炭酸水をよく飲みます。 スーパーでも大きな炭酸水ペットボトルが6本セットなど…

洗濯機とエコモード

ドイツの洗濯機は、ほぼドラム式です。なんといっても水が節約できるそうで、節約&環境問題に…

今朝は霜が降りて景色が白い。
只今朝の8:30。気温はー3℃。
春の気配は処へやら。

本日は気持ちの良い快晴。
時刻は14:00。でも気温は4℃。
寒いです。

この間戻って来てしまった日本宛の小包、昨日は戻って来なかった。もしかしたら、土曜集荷、月曜発送の今日宅配、かも知れないので、まだ油断ならない。玄関が気になる。。。

朝焼けと虹。

一昨日に発送した日本宛の小包2つの内1つが、昨日我が家に届いた。ほう…。持ってきた配達員さんも「返送理由は分からない」と言う。今朝、再度郵便局へ持って行き理由を尋ねるも「何故だろう」と首をひねる。もう一度送ってみてくれる事に。 また戻ってくるなら月曜日だな。