見出し画像

愛の三角形🧡RPYT12日目

寒くなりましたね☃️昨日雪が降っていました❄️
愛の不時着では、初雪を一緒にみると恋が叶うと
いっていましたね🥰(わかる方多いかと。笑)

今回のRPYTでは
・心のヨガ
・バクティヨガ
・ストレスの原因と対処方法

に関して学びました🌿

そんな中私がとても印象に残った
バクティヨガの「 愛の三角形 」

子育てにおいてとても大切だなと思ったので
紹介しますね ^^

「 愛 」は下記にある3つが揃わなければ
真愛ではないという考え方です。

打算しない
恐れない
比べない

打算しない
これは見返りを期待しないという意味で
例えば、「 子どもが受験に合格しますように 」
と願ったとします。〜してほしいという願いが
叶わなかったときに、それ以外の結果は全て
悪いことと捉えられます。
起こること全てには必ず意味があってそこには
良いも悪いもない。という考え方ですね。

お母さんは、妊娠中から子どもに血液を送り
栄養を与え、生まれてきてからも自分自身を
犠牲にしてまでも子どもを育てることに
何の見返りもないですよね ☺️


恐れない
子を守る母のような強さと学びました
例えば、怒られたくないからごはんを用意しなきゃ
とか、嫌われたくないからいい子でいなきゃ...
このような恐怖からくる気持ちは愛ではない
という考え方です。

私が実際妊婦のときに体験したお話をしますね
おばあちゃん家でお母さんと散歩をしていたら
めっっっっちゃ怖い野良犬が全速力で追いかけ
てきまして...🐕その時、お母さんが必死に私を
かばってくれました(自分も怖かっただろうに😭)

我が子を守るために恐怖にも打ち勝つという
ことですね😭ありがとう、お母さん😭


比べない
個人的にここが1番大切だなと感じました☝️
ものや人と比べず、そのままを愛するということ
子育てをしてると、特に0歳児って急激にできる
ことが増えますよね。ハイハイや寝返りなど。
その分、他の子はできているのになんで私の子は
まだできないの?
こんな不安な言葉をよく耳にします。
それは、あなた自身が理想を作り、そのことと
比較しているからですよね。

どんなことがあっても、どんな子でも
そのままを愛してあげることって素晴らしい
愛だと私は感じます。


愛の三角形ってまさしく両親の愛だなぁと
感じました😭
いつでも、どんなときでも比べず見返りを求めず
無償の愛を注いでくれている存在🙏🧡

マタニティヨガをするにあたって、バクティヨガ
を学ぶことができてよかったなと思います☺️


皆さんも日常において、ふとした感情から
これは 「 愛 」なのか ?と自分に問いかけて
みるとおもしろいかもしれません 🌿

ここまで読んで頂きありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?