見出し画像

◇たった1年で変われる人と、変われない人の違い。#17




長くTwitterをやっていると

いい方向にも悪い方向にも
1年で大きく変わる人もいれば、何も変わらない人がいる。


出来れば、私も前者でいたいが
まだまだ後者な気がする。

いや、厳しく採点すれば
間違いなくまだまだ後者だ。



なぜこのような違いが出るのだろう?と考えたところ


「変わったつもり」で止まってしまっているということが
大きな要因なのかもしれないという答えが出た。


*



変わったつもり
頑張ったつもり
やったつもり
理解したつもり


と、〝つもり星人〟になってしまっているのだ。


〝つもり星人〟になると


実際は変わっていないのに
自分は変わったぞ!ドヤッ!と自惚れやすくなり
自分に酔い始めて現実をちゃんと見れなくなってしまう。



これがまた厄介なものでこの〝つもり〟は
自分自身ではなかなか気づかないのだ。


とても厄介すぎるが
自分が変わったかどうか?の結果は
現実を見ればわかる。


*


自分の現実を見て

実際に結果が出ているのなら
それは正真正銘「変わった」ということになるが

もし、なにも結果が出ていなければ
それは残念ながら「変わったつもり」なのだ。



たとえばわかりやすいのがダイエット。


5Kg痩せたいと思いダイエットを頑張ったとする。


実際に5Kg痩せた(結果あり)
→頑張った

まったく痩せなかった(結果なし)
→頑張ったつもり



本当に変わったのなら現実に結果が出るから
「頑張った」と言う表現が正解だが

実際に何も変わっていなかったら
「頑張った」と言う表現ではなくて

頑張った〝つもり〟という表現が正解なのだ。


確かに頑張ったことは事実。
だけど、実際に結果がほしいのであれば

頑張った〝つもり〟というのは
ただの自己満で終わってしまうのだ。


頑張ったという結果が欲しいのなら
現実で目に見える結果が必要だし

頑張った私はすごいぞ!という自己満足が欲しいのなら
別に結果が出なくたっていい。



だから自分がどこを目指しているのか?が大切になってくる。



*



私はずっと自分は「変わった。」と思い込んでいた。


でも、本当に変わった人を見ると
その人の現実は大きく変わっていることが
目に見えて分かった。


それと比べ私の現実はほぼ何も変わっていない。


要するにただ変わった〝つもり〟で
ただの自己満に自惚れていたんだ、と気づいた。



やっぱり「現実」というのは
一切嘘をつかない。

現実というのはある意味怖い。
本当にリアルだ。


でも、言ってしまえば

その現実をちゃんと見て行動を変えていけば
ちゃんと変わることが出来るということ。


現実を見れる人ほど
成長スピードが速いというのは
そういうことだ。


*


ここ最近でわかったこと。

それは自惚れや自己満は
自分の現実を歪めてしまうということ。


この自惚れや自己満を取り払い
ちゃんと現実を見ていけば

そんな自分を受けとめることが出来れば
新たな自分へと成長出来る。


現実の自分は本当にちっぽけだ。

びっくりするほど
伸びしろがたくさんある。


でも、これからもたくさん
いろいろな世界が見れるということ。


現実をしっかり見て自分に酔いしれず
コツコツ出来ることを積み重ね
成長してこうと思った。


サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡