見出し画像

SOLITUDE-klang 中の人の自伝小説【カサンドラ】

画像1

フリーでデザイナーをしていた当時(といっても自力で生計を立てる能力は私にはなかった)東日本大震災が起き その後しばらく無収入になったのですが

その時 ”仕事がなくても行けばお金がもらえる” ってすごいことだなと 思ったのを

今でも覚えています

しかしいざその”行けばお金がもらえる”場に身を置くと

やることがないのに感染リスクを背負ってまで定時に出社しなければならないことの意味を考えてしまうんですよね

人間て本当に傲慢な生き物です

ウイルスパニックの影響で取引工場の稼働が遅れ職場でやることがなさすぎたので「カサンドラ」という自伝小説を書きました

ブログとして投稿すると46記事程度になるのでマガジンを上下巻に分けます 笑

同世代の方には懐かしい内容になっているかと^

バンギャになる前は周りにいた友人達のほうがよほど激しい人生を歩んでいたし
私より波乱万丈な方は星の数ほどおられることと思うので
この程度の経験値と文章力で自伝とも呼び難い小説を書くのはおこがましい気もしますが
意外と一冊では話が収まりきりませんでした 笑
テーマ別に何冊か書けそうです

「カサンドラ」は 家庭内殺人がテーマです

以前 "子供の頃母親を殺したいと思っていた"と書いたことがありました

どれほど歪んだ夢であっても それが少女の私から溢れ出た強烈な思いであったことは間違いなく

それを 叶えてあげたいと思ったのです

人生の物語を文字にして視覚化することは
もう一度その当時の感情と対峙することになるので
非常に苦しい作業でもあります
そうまでして晒す 目的があります


ひとつは

愛する人 または憎む人を傷つける事件や

戦争 他者の支配やパワハラなどはすべて

根底にある同種の”怒り”が起因しているということが言いたい

(このブログで以前ご紹介した「夜行観覧車」や「嫌われ松子の一生」も
この物語と同じことを伝えていると思います)

私が執拗に感情にこだわる理由はここにあり 

そして多くの社会適合者(に見える不適合者)が私と同じ状況にあることに気付いていないと感じます

これについては あとがきに書きます

こんな大変な思いをしました と訴えたいわけではありません 全然ありません そこはほんとどうでもいいというか 全然何も思ってもらわなくて構わない

自分自身の話をしたほうが

世紀の大問題  何故"承認欲求"が生まれるのかについて語りやすいのです


もう一つは

リアルで私と交流がある人達に向けてのメッセージを含んでいるというか

ややこしい人格を説明する意味で

プライドの高さを生かし狡くて卑怯な手を使いました


以前の私は必要以上に社交的で 常に誰かと一緒にいました

今となれば反動のように徹底的に人との行動を避けるようになり

人に好かれたり嫌われたりすることに興味さえなくなってしまったけれど

それでも
好きなバンドを本音で批判する記事を書く時や
一般論と真逆を行く思想記事をw書く時は
更に孤独になる恐怖が なくならない

人に読まれる読まれない別にして
ネット上自分晒し自体がその恐怖の極みに当たるので
ある意味自分を越えていく個人的な挑戦でもあります

誰か知らん一般人の自伝なんですが

普段フォロワーさん達が"こんなヤツはクソだ"と罵っている まさにその"クソそのもの"なのと(笑)

無料で得た情報に対してネット上でイキる勢に読んでほしくないので

無料公開はいかがなものかと思われる箇所(小説サイトだと規約に引っ掛かかるため公開できなかったところw)は有料です


フォロワーさんのほとんどが私が好きな バンドのファンの方ですので

Twitterへのシェアは章ごと程度にしますが 毎日一記事以上読める仕様にします


「ステロイド」というキズ感あるタイトルがありますがこれは私が特定疾患の病気で13年飲んでいた薬の名前です

ここ数年の状況もほぼ嘘偽りないんですが出来事自体は5分の一ぐらい? 登場人物は50~60分の一程度に削っています 

バンギャになってから一番聞かれる
"ギャルからバンギャに転身した理由"なども詳細に伝わるかと思いますが

男ネタが多いため私の顔を知っている人々には描写が生々しすぎると思いますのでご注意ください 笑

どこがフィクションかは皆様の解釈にお任せします

9割実話ですが私は人殺しはしていません(笑)


各記事の最後に当時よく聴いていた曲を貼っておきますので(有料記事に貼ると削除されるのかな?やってみないとわかんないけど)

そちらも合わせてお楽しみください


****************


目次

Introduction 将来の夢

~第1章~

1.2019-凶夢
2.1995-横浜-1
3.横浜-2
4.踊心
5.溶涙
6.退行
7.断愛
8.逆転
9.拒食
10.2019-回想-1
11.2019-回想-2

~第2章~

12.1996-夢薬
13.激務
14.偽華
15.特発性血小板減少性紫斑病
16.2019-回想-3
17.1998-復輝
18.乱争
19.幻覚
20.ステロイド
21.2019-ブログ-1
22.2019-ブログ-2

~第3章~

23.2000-観覧車
24.告白
25.堕胎
26.2019-ブログ-3
27.2002-再生
28.2003~2006 虚心
29.バセドウ病
30.ゴミ貯めの家-1
31.本性
32.絶男
33.誕生日
34.転嫁
35.hide
36.2019-再会
37.2014-再音
38.ゴミ貯めの家-2
39.ゴミ貯めの家-3
40.古傷

~第4章~

41.2015~2019
42.2019-ブログ-アメ限
43.手紙
44.懐かしい家
45.茜空
46.「私が終わる朝に」

あとがき


※公開後も加筆修正 及び無料記事が有料になる等の変更がございますことご理解ください

※この物語は実話を元にした フィクション です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?