見出し画像

「番外編:集客活動と広報活動は違う!?」「コーホー?ウォーズマンですか?」

こんにちは!あにゃんでございます!

さて、時々お伝えさせて頂いております通り、現在私は、集客のやり方を教えるためのセミナー……と言うよりもイベントを、定期的に開催させて頂いております。

これは、各記事のトップ絵に貼らせて頂いている画像にもある通り、主催している「アニメ好きな人々が集まる交流会」を、毎月満席にしてきた実績と、そこにたどり着くまでに、様々な苦労をして来たからこそ、こうしたコンテンツを立ち上げる事ができるようになったと思っております。

その、集客のやり方を教えているイベントは「AC×2」と言う名称で活動をしているのですが、AC×2はコミュニティー制にしており、ご参加頂いた方の中から、希望される方は、このコミュニティーに入る事が出来ます。

そのコミュニティーメンバーの方から、本日、自分で集客をやってみて、色々な気付きを発信して下さった方がおり、その発信内容の中で、ちょっと気になった点があったので、

「ちょうどいい機会だし、だったらその事を記事にしてしまおう!」

と思い、こうして本日、2本目の記事を書かせて頂くこと致しました!


んで、その気になった事と言うのが、タイトルにある、

「集客活動と広報活動は違う」

と言う点ですね。

これを勘違いしている人が、世の中に多いので、こちらの記事では、集客活動と広報活動の違いについて、ざっくりとお伝えさせて頂きます。


まずは「広報」と言う文字が持つ、意味を考えてみましょう。

広報とは……広く報せると書きます。

ご自身が事業主だとして、自分がどんな仕事をしていて、その仕事がどんな人の役に立つのか?あるいはどんな人の悩みを解決できるのか?

そう言った事を、広く報せるのが、広報活動です。

今の世の中は、Web集客が流行っているので、Web集客に例えてお話しますね。

……と言うか、今この文面書いてみて「ああ、Web集客って言葉があるから、広報と間違えやすいのか?」と、ちょっと思ってみたり。
(´~`)

まぁ、それはともかく、多くの人が考えるWeb集客の流れって、大体こんな感じですよね?

・ 広告を流す、あるいは各所に向けて告知を打つ
・ その広告や告知等をみて、興味を持った人が申し込み、購入をする

ものすご~~~くざっくりですが、これがWeb集客です!!

……と、思っている人は、間違っています!

って事を伝えたくて、今日この記事を書いていますw

そう、これこそが「広報活動」です。

自分の活動を、世に広く報せて、それを見て興味がある人が、その商品・サービスを購入するのは、あくまで広報活動の結果が集客に結び付いただけであって、これ自体は、集客活動ではりません。

そして、この広報活動だけで、しっかりと集客できるようになるには、ものすごく時間と労力が掛かります。

大手企業は資金力、認知度、ブランド力など、様々なものを持っているので、広報活動を行えば、確かにそれだけで、多くの人を集客や購買に繋げる事ができるでしょう。

ですが通常、個人事業主は、大手企業のようなブランド力も、資金力もありません。

にも拘らず、多くの人は、大手の真似をして、あるいは何か勘違いをして、広報活動さえすれば、集客できる!と思い込んでいます。

そして、この広報活動こそが、集客力だと思い込んでしまっています。

もちろん、最終的には、広報活動だけで集客できるようになるでしょう。

ですが、そこへ辿り着くまでには、本当にかなりの時間と労力、そして、場合によってはお金を必要とします。


だからこそ、最初の内はしっかりと「集客活動」をしなくてはなりません。

と言う事で、ようやく本題に辿り着きましたが(相変わらず前置きが長いw)ここで言う集客活動とは、

「ひとりひとりに、しっかりとお声掛けする事」

これこそが、集客活動です。

よく色んな人から「どうやって集客してますか?」って訊かれますが、この質問こそが、集客を勘違いしていると言う事の証明ですね。

まぁ、一応私が「どうやって集客しているか?」を、お答えさせて頂くと、

・ 交流会に行って、色んな人と直接話をして、自分の持っているコンテンツにお誘いする
・ 紹介された人と、直接話をして、自分の持っているコンテンツにお誘いする
・ 以前参加してくれた方に、直接お声掛けをして、もう一度来てもらう

主にこの3つが、私の集客方法です。

3つの項目を、もう一度よく見てください。

全部「直接」と言う言葉が入ってますよね?

これこそが、集客であり、これを毎月、とにかくたくさんやっている人こそが、集客力のある人でもあります。

ちなみにこの「直接」と言うのは、対面である必要はありません。

その人だけに向けたメッセージを送る事、ようするに、個別メッセージを送るとかでも、直接お誘いする事になります。

この「直接」「不特定多数」の違いが、広報活動と集客活動の違いです。


例えばですが、

「集客、頑張ってます!」

と言う人に、どんな事したんですか?と聞いてみると、

・ 告知いっぱい打ってます!
・ 興味ありそうなグループに情報流してみました!

とかって答えがよく返ってきます。

そう、ここまで読んで頂けば、すぐに気付くと思いますが、これは集客活動ではなく広報活動です。

広報活動をした上で、反応があった人、興味のありそうな人を見つけて、その人に「直接」声を掛けてみて、初めて集客活動をした事になります。

私が毎月満席にしている交流会は、コミュニティーメンバーの方に対して、LINEグループ上で「告知」を打った後、グループメンバー全員、ひとりひとりに対して、必ず直接、個別でお誘いのご連絡をさせて頂いています。

その結果、参加者のほとんどはリピーターで、ご新規さんは毎回、全体参加者の半分以下で構成されています。

「あにゃんさんの交流会は、毎回リピーターが多くて、すごいですね!」

と言った事をよく言われますが、正直なところ、別にすごくはありません。

一度来て頂いた方に、もう一度お声掛けをしている事、来てもらった人に楽しんで貰える様な会を、毎月全力で開催している事。

この2つが、リピーターを生んでいるだけと言う、結果が生まれているだけなんです。


ちょっと話が逸れましたが、つまり、広報活動をしているだけでは、中々集客には結びつかないと言う事です。

途中でもお伝えした通り、もちろん最終的には、広報活動だけでも集客に結び付くようになっては来ますし、それを目指していく必要もあります。

ですが、その為には、ご自身と、ご自身の商品やサービスのブランド力や信用力、認知度、広告を打てるだけの資金力等、様々なものが必要になってきます。

ですから、最初の内は特に、きちんと「集客」つまり、色んな人に対して、直接お声掛けをする必要があります。


私自身は毎月、50人以上の方にお声掛けをした上で、アニメ好きな人々が集まる交流会を満席にしています。

12月のイベントは、大体60人位の方に直接お声掛けをして、リアルとオンライン、合計で約30人の集客だったので、50%に近い勝率を上げています。

そこまで辿りつく為に、現在お話している『集客が上手くいかないパターン』を明確にした上で、改善等を図り、様々なものを積み上げてきた結果、この勝率を出す事が出来ています。

つまり、まだ始めたばかりで、信頼・信用・好感度等をそこまで築き上る事が出来ていないのであれば、このような勝率を出す事は、当然難しいと言う事でもあります。

ましてや、広報活動だけで集客しようとするのは、さらに難しいです。

集客活動をしっかりと行い、その活動の中で、信頼・信用・好感度等を少しずつ積み上げていく事、そして、広報活動を行う事で、世間の認知度を、これまた少しずつ積み上げて行く事。

この2つを積み上げて行き、双方を掛け合わせると、最終的にものすごい力が生み出されると言う事です。

そして、大抵の人は、そこに辿り着くまでに、諦めてしまうため、いつまでも集客が出来ないままになってしまいます。

ぜひ、集客と広報、その違いと特性をきちんと見極め、今自分に必要な事はいったい何なのか?を判断し、ご自身の集客に役立てて頂ければ幸いです。


……と、言う事で、ちょっと力を入れすぎてしまい、大分長くなってしまいましたが、集客と広報について、その違いについて、ざっくりとお伝えさせて頂きました。

広報活動だけで集客に結び付けるのは、中々に難しいです。

資金力があれば、広告を打って、あっという間に集客出来たりもしますが、そうすると、広告を打ち続けなくてはならなくなる可能性があります。

ぜひ、まずは地道に、きちんとひとりひとりにお声掛けして、その中で信頼と好感を得ていきながら、集客活動を進めていってみてください!


長くなりましたが、番外編これまで!

時々また、こうした番外編も入れていきたいと思いますので、ぜひ、こちらも楽しみにしていてください!

と言う事で、次回もまたお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。