見出し画像

狂おしいほど好きですか?



今回は、協力隊の恋愛事情。


隊員は年下が多いかなと思っていたけど、年上の方が多くて意外だった。


コロナによる2年間の延期の影響だろうか。



同じ世代の、夢を優先して結婚が遅くなっているアラサー独身女性と恋愛事情を話すのがとても楽しい。


そして、その他にも色んな人がいる。



恋人がいない人。

恋人と別れて来た人。

恋人が日本で待ってくれている人。

プロポーズをしてから来た人。

入籍してから来た人。

結婚して子どもがいる人。

結婚してるけど子どもがいない人。

結婚したいと思わない人。

結婚はしない!と決めている人。

まだまだ遊びたい人。



価値観、人生の在り方は本当に人それぞれ。

その分色々な考えを聞けるのが、とても面白いし勉強にもなる。


2022年の年末から2023年の年始にかけて、

結婚とは?

ということについてよく考えた。



どれぐらいのテンションで、どれぐらいの熱量で結婚するのがいいのか分からなかった。


本当に大好きで、今すぐ会いたいと思うくらいの人?


好き好きという感じではないけど、一緒にいて落ち着く、楽しい人?




そこで、既婚者の方々や恋人がいる友達に、よく質問していた。


「狂おしいほど好きですか?」



いやなんやねんその質問。

とよく笑われるけど、これはミスチルの
「しるし」という曲からきている。


「狂おしく鮮明に僕の記憶を埋め尽くす」


この歌詞がすごく印象に残っている。

狂おしいほどの愛。

そこまで思える人と結婚すべき?



ちなみに、この質問に対して最初は何やねんそれと言っていても、なんやかんやで結局、ほとんどの人が狂おしいほど好きだと言った。



こんな感じで、私はよく、曲の歌詞に共感できるかどうかで気持ちを測ることがある。





もう一つは、BoAの「メリクリ」


自分で好き好んでBoAを聞くタイプではないが、
4年前くらい?友達がカラオケで歌っていて初めてちゃんと歌詞を知った。



印象的だったのが、サビの


「ずっと ずっと そばにいて
 大好きな君を 見つめてたい」

「ずっと ずっと 言いたくて
 付き合ってくれて ねぇ ありがとう」




この歌詞を見て、歌い終わった友達に聞いた。

「なぁ、これ、共感する?」


こんな質問をしたのは、当時の自分は全然共感できなかったから。


そして、「共感する」と答えた友達を見て、悟った。



あぁ、メリクリに共感できたら本物なんや。

と。笑



この前の何かの記事にも書いたけど、社会人1年目の頃の人生設計では、自分はもうこの歳では結婚していて、子どももいる予定だった。


ただ、協力隊に参加せず結婚する選択肢は自分の中にはなかった。



そして今、まんまと独身。
周りの友達は9割結婚した。


特に焦りはない。

むしろ、まだ自分のために生きたいと思っている。



この人生では、
できれば結婚もしたいし子どももほしいけど


「結婚してる」というステータスのために結婚したいわけじゃないし、子どもがほしいから結婚したいわけでもない。


「まあいっか」で結婚して後悔するのも嫌だ。


だから、結婚しない人生もあり得るかもしれない。




以前、ゼクシィのCMにこんなのがあった。


「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
 私は、あなたと結婚したいのです。」



このキャッチコピーがずっと心に残っているのは、共感したからだと思う。


そこまで思える人と結婚するのが正解なんだろうなと、2023年新年早々、考えがまとまった。


ということで、28歳の年にして、振り出しに戻りました。




ちなみに、最後に曲例えをすると
こんな風に思える人と結婚したい
と思っているのは



ミスチル の「口笛」と

ミスチル の「Simple」と

いきものがかりの「笑顔」です。




(ここは一つに絞れよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?