見出し画像

1月22日 石垣島

飛行機を降りた瞬間、もうわかった。

ここは暑い。

波照間行きの船には
間に合わないから今日は石垣で一泊する。

とはいっても今日の事はなにも決めていない。

まず置いてあった観光案内書で
石垣島の観光を調べるも
出てくるのは海ばかりで
よくわからなかった。

時間もあまりないし今回観光は諦めよう。

中心地が離島ターミナル付近
ということだけはわかった。

明日の移動も考えるとちょうどいい。

とりあえずターミナル付近の宿を予約した。

目の前に海鮮屋があり「シイラ」の文字に
南国の雰囲気を感じる。

空港を出てバス停へ。

やっぱり暑い。
湿った冷たくない風が吹いている。

暑いのも着ているのがニットだから当然か。

回りの人は薄手の長袖か半袖。

こんな服装なのは飛行機を降りたばかりの人だけだ。

バスを降りて宿へ向かう。

宿はバス停から歩いて10分ほどの場所にある。

知らない場所を歩くことが好きだから
いつもなら10分は苦ではない。

でも今回は違った。

手には20kgのスーツケース
背中には10kgのザック。

とにかく荷物が重い。

そしてあつい!

やっとの思いで宿に着いたときには
額に汗が滲んでいた。

受付を済ませて散歩に出かける事にした。

とりあえず近くにあったギジムナーの宿る森向かう。

鮮やかな花が咲き、街路樹も本土とは違う。

植物園の温室の匂い。

この匂いは植物が出す匂いだったんだ。

到着したけど、、大きな木だった。

帰り道に海によった。

なんとなく海に近づきたかったから。

雲でほとんど見えなかったけど
雲の隙間が赤くなってて夕日が綺麗だった。

マックスバリューで見つけた魚。

こういうものを見るとついついひかれてしまう。

昔からだけど食べたことないものは食べてみたい。

結果、買って帰ってしまった。

宿はゲストハウスなので共有ダイニングで頂いた。

左が上の写真のイラブチャー。
右がチヌマン(てんぐはぎ)。

味は正直そんなに美味しくはない。

でもチヌマンは魚としては初めての感じだった。

脂身がとろける感じ。

今回のゲストハウスはとってもおしゃれ。

個室もキャリーケースがはいる広々空間。

金庫もあります。

過ごしやすくてリーズナブルないいゲストハウス。

また泊まりたいな。

停まったゲストハウスはこちら。
ちゅらククル石垣島
http://chura-cucule.jp/

明日に向けてゆっくり寝れました。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?