見出し画像

『フィンランドで実現したい100のこと』001

 お礼のことば「Kiitos」をつかう


こんにちは。
フィンランド大好き、moeです。


今日は、フィンランドで実現したい100のこと
1つ目のお話です。


私がフィンランドの旅で、1番最初にワクワクする瞬間は
「Kiitos」ということばを使ったときです。

「ありがとう」 というフィンランド語

これを、どこで使うかというと
飛行機の中です。


フィンエアーには、
たくさんの美しい、フィンランド人のCAさん達がいらっしゃいます。

みなさん、いつも、とても親切にして下さいます。


飲み物のサービスのとき

私はつたない英語で、ブルーベリーのジュースをオーダーします。
CAさんは、マリメッコの柄のコップにジュースを入れて、
「どうぞ」と微笑んで渡してくれます。

「Kiitos」

CAさんの微笑みに、私も自然と笑顔になって、お礼の言葉が出てきます。

するとCAさんも、微笑みの表情から、また笑顔になります。


その瞬間、「Kiitos」の一言だけで、
私たちの間に、ワクワクが生まれた気がするのです。

暖かく繋がった感覚、を味わうのです。

旅の中での、フィンランドとの、最初の繋がりです。


お礼のことば「Kiitos」をつかうと

あなたはこの旅で、フィンランドと、きっともっと、暖かく繋がれるよ

そんな確信を、CAさんがプレゼントしてくれているように、感じるのです。


CAさん、いつも素敵なプレゼントをくれて、Kiitos!



今日も、ワクワクにお付き合いくださって、ありがとうございました。

moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?