見出し画像

『フィンランドで実現したい100のこと』#009

#009  フィンランドを、写しつづける




こんにちは
フィンランド大好き、moeです。




久しぶりの更新になってしまったのに、
読みに来てくださって、
ありがとうございます。




フィンランドで実現したい100のこと、
9つ目のお話です。




私はフィンランドで写真を撮ることが、

大好きです。


フィンランドを訪れるたびに、

多くの写真を撮ります。


そしてそれを見返しては、

旅行気分を再体験して、

ワクワクをチャージします。



次の旅では、どんなワクワクを感じるかな?


想像しては、

うふふと笑ってしまいます。




そんなことを繰り返すうち、

これまでの5度の旅の写真を通して

気付いたことがありました。



それは

写真に込めた、想いの変化です。




初めての一人旅では、

毎日、1日中と言って良いほど、

カメラのシャッターを切っていました。



目に映るすべてのものが、新しく、

キラキラと輝きを放っていたからです。



「美しいもの」

「フィンランドらしさを感じるもの」

「日本にもあったら嬉しいもの」

「フィンランドの空気や、香りを感じさせてくれるもの」



たくさんの、ワクワクする気持ちのままに、

シャッターを切り続けました。

楽しくて楽しくて、仕方ありませんでした。



その楽しさをすべて、写真に込めていました。



帰国すると、フォトブックを作りました。

それを眺めては、一人でにやにやしましたし、

友人にも観てもらいました。



フォトブックを見るたびに、

フィンランドで出会った

風景、人との出会い、新鮮な気持ちを、

追体験することができました。

画像2



2度目、3度目の旅では、変化がありました。



今、目に映っているこの光景、

沢山の被写体に、

私の知らないフィンランドの文化や、

人の思いが、反映されているのかもしれない。


そう思うようになりました。



どうしてかというと、それまでの間に、

本やテレビの番組、トークイベントなどで、

フィンランドの知識を深めていたからでした。



そのおかげで、

最初の旅で、何気なく撮った風景の中に、

後から、驚くような発見を何度もしました。



その体験は、

意図せず宝物を発見したような喜びを伴って、

私の心を躍らせてくれました。



それからは、見たことのある風景も、

新しく目にする風景も、

ひとつとして、見落としたくない気持ちが、

芽生えていました。



なので、

こんなもの、どうして撮ったのかなぁ?

なんていう写真も多くあります。


それを見ると、過去の私が、

宝探しのワクワクした気持ちを、

写真に込めていたのを感じることができます。



もっともっと、フィンランドを深く知りたい、

という意識の、無言の表現でもあります。


画像1

↑ なにこれ・・・?と思ったら、きのこでした。



4度目、5度目になると、

私の求めているものが、もっと明確になっていました。



「目に見えないもの・思いが表現されているもの」を

より積極的に写すようになりました。



フィンランドの人たちの、

暮らし、文化、楽しみ、喜び、

教育、思考、パーソナリティなどを

求めました。



現地の方のお家におじゃましたり、

サウナを体験したり、

家庭料理を作ったりすることで、

それらを感じることができました。




だけどそれ以上に、

一番に求めるようになったのは、


「誰かとの思い出を大切にしたい気持ち」


でした。



沢山の魅力的な人との出会いがあって、

憧れた体験ができ、

その喜びを分かち合うことができました。




写真には、その時の感情が写しだされています。


見るたびに、感情が呼び起こされます。



その瞬間に、

私はとっても幸せな気持ちになるのです。





ただ、

感じることに夢中で、

写真を忘れてしまうことも増えました。



だから、

次の旅では、


フィンランドで魅力的な人たちに出会い、


めいっぱい、感じることを分かち合って、


その瞬間を、余すところなく、写したいのです。


たとえそれが、1日中だったとしても。




フィンランドを写しつづけたい。




そこにある、

分かち合う幸せの感情を、

一瞬も逃さないように。




そんな最高の未来を実現できるように、

強く願いながら、

ここに書いておこうと思いました。




今日も、お付き合いくださって、

ありがとうございました。



kiitos!




moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?