見出し画像

moeのこりあん記録 韓国企業で働きたい!入社前に鍛えておきたいのは?

안녕하세요!
こんにちは。

韓国で暮らしていたころが懐かしい今日この頃ですが、今の会社も韓国企業なので半分韓国のような雰囲気で働いています。

私は今、韓国ソウルでの2年間の留学&ワーホリを経て日本で韓国企業の支社に勤めていますが、担当している仕事が韓国にある企業とのやり取りが主な業務のため8割韓国語を使って仕事をしています。

会社に入る前にこれは強化しておくべきだったなあと思ったところがあるので、いくつかご紹介します!

◇ パソコンスキルの基本!タイピングは韓国語バージョンも覚えよう

まずはやっぱり令和の会社員の基本!パソコンスキル。

そしてその基本中の基本なのがタイピングですね。

ブラインドタッチまではいかずとも(できると楽だけど)タイピングが速いと仕事の効率も上がります。

韓国の会社で、もしくは日本企業でも韓国にかかわる仕事をすることになれば当然ハングルでメールを打つことも増えます。
ローマ字のタイピングは速い人それなりにいると思いますがハングルはあまり経験がない…!

私はワーキングホリデーをすることを決めた後、タイピングを練習するため語学堂での課題をすべてパソコンでするようにしました。
Windowsの場合、設定で韓国語のキーボードも選択できます。ただ日本で買うパソコンだとキーボードが日本仕様なので私は丸いシールにハングルを書いて張っていました。

最近はこういうのもあるんですね。

あとはNAVERで"타자 연습 무료"などを検索してみると無料で練習できるサイトもあったりするので探してみてください。

日本語のブラインドタッチができる人は基本ポジションができているので習得が早いと思います。
ワーキングホリデーでも翻訳のアルバイトなんかだとタイピングが速いだけで結構重宝されます。

タイピングスキルは必ず!上げていきましょう!!

◇ 韓国でもまずは電話応対。リスニングは必須!

新卒の時はサービス業だったのでいわゆる総合職で会社に入った場合の研修は又聞きなのですが、やっぱり電話応対は新人の仕事ですよね。
お客様と最初に接することになるのでしっかりと対応をしなければなりません。

それは韓国でも一緒です。
私の会社では新卒は取っていないので中途でも入った1か月後から新たな人が入るまで新人が電話対応をします。
韓国で翻訳アルバイトをしていた会社でも先輩社員が不在の場合は私が電話を取ることになっていました。

代表電話を取る際は基本となる「弊社担当者の名前、お客様のお名前、会社名、用件」を聞きとらなければなりませんが、これ結構難しいんですよね泣

直接話している時と違い電話は口の動きや雰囲気などもわかりません。
特に聞きなれない会社名や名前などはハングルのつづりも聞かなければならないのですが、しっかり聞き取れないと先輩にもちゃんと伝えられないので毎回電話が鳴るたびにひやひや……

ただ苦手ながらも頑張った結果、久しぶりに受けたTOPIK(韓国語能力試験)の듣기(リスニング)で100点~!頑張った私(;_;)(笑)

初めからリスニングできていたらどれだけ楽だっただろうか…という思いもあります。
会社に入ってからは聞き取り強化のために字幕なしでニュースやドラマを見たり、NAVERのオーディオクリップを聞いてみたりもしました。

まあ、こればっかりは慣れもあるので、一日一回は韓国語を聞く!など決めて耳を鳴らしていくのがいいと思います。

◇ 書類、メール・・・たくさんのハングルを読む力

会社で働くとなると膨大な書類…提案書や指示書などなどいろいろとありますよね。
私もいまだに一番苦手なのがハングルを読むこと。
チーム長に書類見せられながら説明されることもあるんですが、書類読むのが明らか韓国人の同僚より遅い…TT

小さいころから慣れてる文字じゃないからなのか、ぱっと見ばらばらに見えるんですよね…
かなと漢字だったらすっと読めるのに、、

私もさらなる語彙力向上のためにもNAVERニュースを読んだり、韓国語の本を読んだりしていますが、
その習慣をつけている人は会社に入っても強いだろうなあと思います。
会社でなくとも最近はどんな仕事もメールでもらいますし、早く読めて損はない!

◇ 基本的なところは身に着けていたほうが楽。

以上、私が働く中でここは身についててよかった!もっと鍛えておけばよかった!ってところをご紹介しました。

もちろん仕事の内容に関してはもっともっと勉強が必要ですが、今回は業務を進めるのに必要な基本スキルについてのみ注目してみましたがいかがでしたか?

日本で働くにしろ韓国で働くにしろ韓国語を活かした仕事となると中途採用が結構多いので(肌感覚ですが)、基本的な部分ってあまり教えてくれません。
もともと身に着けておけば仕事自体に集中できますし、就職を考えている人は参考にしてみてください^^/

그럼 또 다음 기사에서 만나요!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?