見出し画像

吉原の奇跡。

12/18-23 公演【はら、はらり】
主催の菅沼萌恵です☺︎

吉原遊郭のお話を演劇でやりたいと思ってから
5年がたちました。
今日、沢山の奇跡が重なって、吉原遊郭のまさにその場所で12月に繋がるスピンオフ公演を上演する事が出来ました…‼︎

執ね……思い続ければ実現するんだなぁ、とか、何より、今日という日をみんなで、皆さんと迎えられた事が本当にほんとうに嬉しかったです。

本日公演をさせて貰った桜鍋中江 別館【金村】さんは、吉原遊郭の茶屋として栄え、政界・財界のお客様も愛用した伝統ある料亭でした。
現在、中江さんが引き取り別館として管理されています。今回ご好意でお借りすることが叶いました↓

画像1


窓から外を見ると…そこは現代吉原なのだけど…
なんとも言えない気持ちに…

この窓から、花魁たちも外を眺めていたのかなぁ


画像2


金村さんとのご縁を繋いで下さったのは
吉福社中代表の百合之助さん。
吉原発祥のお神楽【狐舞】を現代に復活させた方。
この方々なくしては、今回の企画は成り立ちませんでした。
初めてわたしも横から狐舞を拝見しましたが……
うぅ!気持ちが最高にアガル!!!!!良い!!
楽しいよおおおおお(大興奮)
へへへ。一緒にお写真撮って貰ったぞい( ̄▽ ̄)

画像3


いらして下さった皆様、
配信を観てくださった皆様、それぞれのキャラクターのスピンオフ作品はいかがだったでしょうか?


12月公演【はら、はらり】で脚本演出をしてくださる今井夢子さんによる書き下ろしのスピンオフは、本編が何倍も味わい深くなる、内容だったと思います。

画像4


どのキャラクターも、この吉原、という地で
“生きる力”を燃やして生きていた。


これは、原案者としての私の勝手な想いなのだけど…実際にそこに生きていた人たちを題材にする時は、必ずその土地に行ってご挨拶するようにしています。
山口県萩市や下関、秋田県、小田原、フランスにも行ったなぁ…他にも沢山大切な地が増えていくのが嬉しくて。
吉原という土地にも、そこに生きていた人達にも、いま吉原で暮らす人々にも、私なりの敬意をもって作品創りにのぞみたい。

本格的に本公演のお稽古が始まります。

どうか、見守っていて下さい^^


そして叶う事なら、会いに来て、体感して欲しい。

《生きる力》が溢れ出す感激(観劇)体験をあなたにーー


美しいだけの、
花魁物語ではありません、決して。

そして、苦しいだけの、物語でもありません。

これは、“今を生きるあなたの物語”

“吉原遊郭”
そこはオトコにとってはこの世の極楽
オンナにとってはこの世の苦しみを煮詰めた
極彩色の地獄絵図

生きる希望を失い
もう二度と傷つきたくないという
想いから、心を閉ざしている
私が演じる一蓮(いちは)が
運命の出逢いから
愛する人があらわれ
もう一度“生きる力”を取り戻していく

一方現代。
金なし、夢なし、男…微妙。
ミイはこの先の人生に希望を見出せずにいる。

ここは、オンナの“ハラ”の中

オンナから生まれたオトコ達と
織りなす
生命の躍動の物語。

目に見える檻に閉じ込められていた
吉原の遊女達

現代の主人公ミイは、
見えないオリに閉じ込められていた

これは、自分の生き方を自分で選ぶ“覚悟”を
見つけていく物語

さぁ、誰もみたことのない
吉原遊郭へおいでなんしーーー

画像5

画像6

画像7

画像8


🥀ご予約サイト
https://eplus.jp/sf/detail/3321430001
※役者選択の欄がございませんので、アンケート欄に『スガヌマ モエ』の名前をご記入くださいませ🙏
本番までの何よりの励みとなります。
※私は、両チーム共に主演で出演します


🥀公式サイト
http://nettencom.xsrv.jp/haraharari/

もし記事を読んで「応援したい」と思って頂けたらご支援をお願い致します…!頂いたサポートは舞台『はら、はらり』の製作費とその為の活動資金として大切につかわせて頂きます。