ER –Overdose–

みなさん、こんにちは! Moe です。

こちらにお越しくださり、ありがとうございます。


今回も海外の医療ドラマのERからの学びをシェアします。

最初にERの学びをシェアした時に伝え忘れてしまい、ご存知の方も多いかと思いますが、念のため ERとは、なんの略でしょうか?


Emergency Roomので,救急室,あるいは救急外来を意味します。


余談ですが、オーストラリアではイギリス英語が主流なのでEmergency Department というので、略語はEDになります。


そして、今回の題名にもなっている、Overdoseはどんな意味でしょうか?

単語の中に、overが含まれているので、なんとなーく”越える“や”過ぎる“イメージがつくかな?と思います。doseは服用量を示しています。

そうです、 Overdose とは 「薬物過剰摂取」のことです。


今回は、ERで働く同僚が薬物過剰摂取でERに救急搬送されてきます。課題になった動画はほんの3分半ほどで非常に短いですが、内容は濃かったです。

救急車が搬送されてから、運ばれてきた同僚(ハサウェイ)の状態を診察する場面です。

(ambulance enters)  (救急車が入ってくる)

医師: Hey! Let’s get back to work! Over here. Head first*. さぁ!みんな仕事に戻って!ここです。頭から入って。
*救急搬送された患者さんは、処置する場所に寝台(ストレッチャー)で運ばれるので、頭の方から入るのか(head first)、足の方から入るのか(foot first)を確認します。


看護師: My God, it is Hathaway. あら、ハサウェイだゎ

看護師: Alright move her on three.  One…Two…Three**
(Moves onto ER bed) 彼女を移すわよ。1…2…3…(救急室もベッドへ彼女を移す)
**日本だったら、3…2…1…とカウントするケースが多いので、違和感があると思います。なので、反対に外国人からしてみたら、3…2…1…は違和感に感じるので驚かれるかもしれません。

医師: C’mon on people lets get her clothes off… let’s go let’s go…
(Nurses cut of patient’s clothes) さぁ、みんな彼女の服を脱がせて…仕事やるぞ…(看護師が患者の服を切る)


どうでしたか?

太字の部分は、ポイントです。

カウント一つとっても、国が変わればやり方が違うので、覚えておくといいですね。

私は、緊急入院の患者さんは、病棟で何度も受け持ちしたことがありますが、救命救急センターで働いたことがなく、救命病棟などのドラマでしかイメージがないのですが、きっと上記のようなことが日常茶飯事なんですよね。

どこで働いても忙しさはそれぞれですが、医療従事者の皆さまの働きに感謝です!!


医療英語を知っていると、世界の医療事情も情報収集しやすくなるので、グッと視野が広がりますよ!

お試し5日間から始めたい方はこちら
https://bit.ly/2yngi0I

おたんこ英語塾の詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/201170


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?