見出し画像

Dress & Things #4

Bar モア

前回までは60'sやMOD、イギリスなどのファッションからの切り口でお店を紹介してきた"Dress & Things"。
第4回目の今回は趣向を変えて、福岡市の六本松にある"Bar モア"を紹介!

画像1

イギリスのバーと言えばパブですよね。パブ(PUB)とはPublic Houseの略とのことで、大衆的な飲み屋ってところでしょうか。
そしてイギリスといえばギネスビール!そんなギネスビールを福岡でも数少ない【生】で提供してくれるBarモア。
今年の12月で15周年となるモアのマスター・平田昭徳くんはボクの20年来の友人で、一緒にBARで仕事してたこともある人。
そんな平田くんにお店のコンセプトやこだわりなどをお伺いしました。

Texted by:小野タケシ(module モジュール)


画像2

※マスターの平田昭徳くん

画像20

※バイク(自転車)乗りのマスター平田くんはロードレース&マラソンなどにも参加している。
サイクリングシャツはヴィンテージ物ならモッズたちにも人気のアイテムですね(写真は現行品)


■店のコンセプト

気取らずに、いつでも、一杯だけでも、毎日でも来れる。
自分の家のリビングみたいな、町の公民館みたいなお店です。

画像3

※『京極街』と呼ばれる六本松のディープスポットの一角にあるモア。道沿いなのでとても入りやすい

画像21

※自然と隣の人やマスターと心が通う魔法の『くの字カウンター』。何気ない気取らない日常の会話が行き交う

画像20

※落ち着いた雰囲気の色合いの店内

画像21

※モニターにはロードレースやサッカーの試合が放映される

画像6

※ギネスのプレートも良い感じ

■店名の由来

アイルランドやスコットランドで使われるゲール語で「大きな」「偉大な」などの意味がある「more」と、独立前に修行していた恵比寿にあったアイリッシュ・パブ『イニッシュモア』から取り、命名しました。

画像7

※円(縁)の中で人と人(モとア)が繋がりあっていくイメージ(ボクの勝手な妄想)のロゴマーク

画像8


■主なメニュー

・チャージなし
ビール、ウィスキー、カクテル、ツマミなど
※メニューは店内のボードに掲載

画像9

画像10

画像11

※カクテルはその日の気分をマスターに伝えれば、あなたに合った1杯を作ってくれます


■いちおしメニュー

・ギネスビール(生)
1/2pint・・・¥500、2/3pint・・・¥700、1pint・・・¥900

画像12

※モアに来たらまずはギネスの"生"。福岡でもこだわりの生でギネスを提供するお店はそう多くない

画像13


・スコッチウィスキー
各種¥700~

画像14

※スコッチ、アイリッシュ、ブレンデッドなどウィスキーも豊富。好みをマスターに伝えよう

画像15

※ボク的にはモアだからじゃないけど(笑)、BOWMORE(ボウモア)が好き

・アイリッシュポテトパイ
Sサイズ・・・¥700、Lサイズ・・・¥1200

画像16

※アイリッシュポテトパイは絶対食べるべき!クセになる美味さです。他にもソーセージの春巻き(1本¥200)もオススメ!

画像17

画像18

※いつ来てもマスターの人柄あふれる心づかいで、時間が過ぎるのを忘れてしまう空間。知らない人同士でも気さくに話せる暖かい雰囲気がとても心地よいBarモアです。


■ショップデータ

Bar モア
住所/福岡市中央区六本松2丁目3-96
TEL/092-206-3000
営業時間/18:00~翌1:00(今のトコロ)
店休日/日曜日

画像19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?