ABEMA『オオカミシリーズ』の付加価値提供が凄い!5つの魅力まとめ🐺#彼オオカミ
見出し画像

ABEMA『オオカミシリーズ』の付加価値提供が凄い!5つの魅力まとめ🐺#彼オオカミ

Modern Age / モダンエイジ

ABEMAの人気恋愛リアリティショー『オオカミシリーズ』はご存知ですか?

同サービスで放送されている他恋愛リアリティショーと比較しても群を抜いて公式SNSフォロワー数が多く、若年層を中心に人気を集めている番組です。

今月、2月20日に待望の新シーズン『彼とオオカミちゃんには騙されない』の放送がスタートしました🐺💕✨

\今シーズンも既に面白すぎる!/
\視聴者を楽しませる付加価値の提供が凄い!/
\もっとたくさんの方に観てほしい!/

ということで今回は、シーズン1からオオカミシリーズ大ファンのモダンエイジ岡が、まだオオカミシリーズを見たコトないアナタへ向けて、オオカミシリーズの魅力をお届けします🐾

オオカミシリーズとは

真実の恋をしたい男女がデートや共同作業を通して恋の駆け引きを繰り返し、本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。ただし、男性、もしくは女性メンバーの中に、好きなフリをして真実の恋を惑わす「嘘つき"オオカミ"」が最低1人以上紛れ込んでいる…。(公式より)

簡単に言うと恋愛リアリティショー×人狼ゲームのような番組です。

出演者、視聴者が一緒になり、誰がオオカミなのかを考察しながら回を進めていくことが他の恋愛リアリティショーと大きく異なります。
迂闊に胸キュンばかりしていると、「自分の推しがまさかのオオカミだった!」という結末を迎えるので安心して観ていられないところがオオカミシリーズの特徴です。

魅力①シーズン毎に異なるルール設定

オカミシリーズの特徴である番組内の特別ルール
このルールがシーズン毎に変わる点がオオカミシリーズの一番の魅力だと思っています。
ルールが変わることで視聴者は、毎回違う番組として新鮮な気持ちで楽しむことができます。

例えば過去作ですと
シーズン1の『オオカミくんには騙されない♥』では、
「恋をしないオオカミくん(男子)が紛れており、騙されないように恋を叶える。」
というルールのもと番組がスタート。

シーズン6の『オオカミちゃんには騙されない』になると
「恋をしないオオカミが、女子になる」、という新しい展開が爆誕。
今まで女子を騙す、言わば悪い男、オオカミくんを考察してきた視聴者にとって、華麗にあざとく男子を欺くオオカミちゃんを考察することは、新しい楽しみとなりました。

新シーズンの『彼とオオカミちゃんには騙されない』では、
オオカミちゃんだけでなく、オオカミちゃんの正体を知っている男子「彼」が一人存在し、最終告白が終了するまでオオカミちゃんの秘密を守り抜くことが使命とされる。もし最終告白終了より前にオオカミちゃんの秘密を明かした場合、「彼」はその時点で脱落となる。
という、これまでに無いルールが設けられました。


\オオカミちゃんも彼も考察しないといけない!視聴者大忙し!!/

この他に、メンバー全員に公開される太陽LINE(グループLINEのようなもの)と、送った相手にしか内容が分からない月LINEが一人1回づつ使え、これらを駆使し気になる相手をデートに誘うというルールもあります。

毎シーズン最終回が近づくにつれ、LINEが飛び交い恋愛模様が目まぐるしく変化するところも見どころです。

男女の恋愛を見守る恋愛リアリティショーは、回を重ねるごとにマンネリ化してしまうことも少なくないと思うのですが、オオカミシリーズは回を重ねても視聴者に新しい楽しみを提供してくれ飽きさせないところが魅力です🐺💕

魅力②出演者のキャスティングが絶妙に最高

私が思うオオカミシリーズのもう一つの大きな魅力は出演者です。
素人すぎるわけでもなく、遠すぎる存在でもないネクストブレイク感ある絶妙なラインをキャスティングしている印象があります。

ファッション誌の読者モデルや、フォロワー数を抱えるTikTokクリエイター、アーティスト、スポーツ選手など、決して素人ではないけれど、世の中的はまだまだ知名度が低い出演者達は、視聴者にとって絶妙な距離感の近さと憧れを兼ね揃えており、恋愛模様に夢を抱きながら共感もできる状況を演出してくれます。

またオオカミシリーズに出演するとメディアの露出が増える「オオカミ売れ 」をする出演者も多いのも特徴。
自分の推しが人気になり売れていく過程を見守ることができるので、推しがキャスティングされると、「おめでとう!」とコメントを寄せるファンも多いです。

さらに、出演者を通しシーズン毎にその時代のトレンドの「かっこいい」・「かわいい」を知ることもできます。
スタート当初は、『平成のかわいい』の象徴であるギャル系の子が目立つ印象でした。



新シーズンは、オーディション番組「Nizi Project」に出演していたYUNAちゃんが出演しています。


まさにK-POPや韓国文化がトレンドの『令和のかわいい』ですね。

新シーズンでは出演者を告知するティザーが今までと大きく異なり、男女の出演者がそれぞれ女装、男装している姿が投稿されたことも話題になりました。


投稿には「●●が出演?!」といった出演者の予想コメントが多く寄せられ、放送前から番組ファン中心に話題となっていました。
初回放送に向けたSNS上での話題作りが秀逸ですね。

魅力③視聴者を巻き込むインタラクティブ要素

オオカミシリーズでは、シーズン3『真冬のオオカミくんには騙されない♥』以降、視聴者にオオカミを予想させ、デジタル上で投票させる「オオカミ投票」が追加されています。

これにより、視聴者はただ番組を見るだけでなく、投票という形で番組に参加できるようになりました。
(各出演者の人気が投票を左右することもある為、賛否はありますが…)

さらにシーズン4『太陽とオオカミくんには騙されない♥』以降は、出演者達が協力し1つの制作物を完成させなくてはいけない『共同作業』が導入。制作内容は、アートやカフェ、アパレル、スニーカーなどシーズン毎に異なり、いづれも番組終了後、実際に街中に設置されたり、販売され、ここでも視聴者は番組に参加することができます。

番組を視聴する以外に、「リアルでも楽しめる」「推しに会える(推しの作品に触れられる)」付加価値を提供することで、視聴者は番組終了後も番組を楽しむことができます。

ちなみに、今回の共同作業は、キッチンカーを作ること🐺🌭🚙
私は今から、実際にキッチンカーが街中を走るのでは??と期待しています💭

魅力④行きたくなるロケ地

出演者達が最初に出会うチャペルや、デートで訪れるテーマパークが毎回インスタ映えする素敵な場所なのも魅力の1つです。

番組を視聴しながら実際に行きたくなり、ロケ地を調べることもしばしば。

映えスポットを探す目的で視聴しても楽しいかもしれません🐺💕

魅力⑤音楽のセレクトが最高

オオカミシリーズでは、番組を盛り上げる主題歌や挿入歌の選曲に定評があることでも知られています。

リアルタイムで話題の曲だけでなく、そのシーズンの世界観に合った過去の名曲が選曲されることもあり音楽を聴くことも1つの楽しみになっています。

私的オオカミシリーズの推し曲は、シーズン5『白雪とオオカミくんには騙されない♥』で使われた、Aimer「コイワズライ」です。


当時、番組に影響されダウンロードし、毎日のように聴いていました。

新シーズンの主題歌はVaundyの新曲「恋風邪にのせて」

挿入歌はBTSの「Crystal Snow」です。

名曲との出会いが待っている、音楽好きの方にも観てもらいたい!聴いてもらいたい!番組になっています🐺💕


以上、私が思うオオカミシリーズの5つの魅力でした!
少しでも気になっていただけた方は、今からでも遅くないので、観てみてください🐺💕


モダンエイジは番組プロモーションや公式SNSアカウントの運用支援など、幅広くご支援しております。

ご興味ある方はコチラからお問合せください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(ガオガオ)🐾

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
次回の更新もお楽しみに!
Modern Age / モダンエイジ
Modern Age / モダンエイジは、トライバルメディアハウス内のエンターテインメントマーケティングレーベルです。 エンターテインメントマーケティングに関するデータや事例を発信していきます。https://modernage.tribalmedia.co.jp/