見出し画像

白い物の恐怖!

いつも、
ありがとうございます。

おにぎり大将しょーいちです。

世の中には白い物が
多く存在しています。

食べ物でも白い物が
たくさんあると思います。

今回は..

「塩」

「大将なんですか塩って」

「塩なんか 
 何でもいいじゃないですか!」

まぁまぁ、

今は、 
数えきれないほどの 
種類の塩があります。

言われた通り..

種類がいっぱいあるならば 
何でもいいと思います。

ちょっと待って下さい!

それはとても
危険な選択です。

体にいい塩もあれば 
悪い塩もあります。

悪い塩..

それは..

精製されたお塩。

わかりやすいのは..

食卓塩と書いてあるお塩。

「大将、 
 精製されたお塩が 
 何で体に悪いんですか?」

焦らずに、

まずは精製塩の製造工程を
見てみましょう。 

海水を電気分解し 
化学反応させることで 
作られている塩。

そして、 

塩の固まりを無くすため 
炭酸マグネシウムを混合しています。

コストも低く大量生産に  
向いているのです。

しかも..

精製塩って.. 

めちゃくちゃしょっぱいく 
ないですか?

「めちゃくちゃしょっぱいです!」

海水の中には多くのミネラルが 
存在します。 
人工的にミネラルを 
取り除いたのが精製塩。

精製塩の約99%が 
塩化ナトリウムなのです。

だから、
しょっぱいのです。 

すぐに病気になると
言う訳ではありませんが..   

塩化ナトリウムを摂り続けると..

体のミネラルバランスが 
崩れて病気になってしまう 
可能性があります。

「じゃ、どんな塩を 
 使えばいいのですか?」 

大将が色々な塩を 
使ってみて感じたのは..

今じゃスーパーでもよく
見かける、

「ヒマラヤピンク岩塩」

言ってしまえば 
万能な塩です。

86種類のミネラル成分が
含まれていて 
体に必要とされるミネラルが 
豊富にあります。

味のバランスが良く
どんな料理にも合うと
感じました。

精製塩では考えられませんよね。

そこで、 
食卓塩とヒマラヤピンク岩塩を 
食べ比べてみました。

食べ比べ動画はコチラ 
↓↓↓↓↓↓↓


ヒマラヤピンク岩塩が 
ミネラル豊富で体に
いいと言っても、

過剰に摂ってしまったら
逆に塩分過多になり
病気になってしまいます。

程々に摂っていくことが
大事なことです。

すべてが正解とは 
言いませんが..

どっちを選ぶかは
あなた次第です。

ありがとうございました。

おにぎり大将しょーいち

追伸:
精製塩と自然塩とあります。

自然塩の種類も多く..

裏の成分表を見て

・ミネラルが含まれている

・イオン膜と書いていない 

ことを確認して下さい。

自然塩と言って 
塩化ナトリウムの%が高いなどの
ケースもあります。

追伸2: 
感じたこと..

試したこと..

これ聞いてみたい..

などありましたら 
コメントにいただけましたら
嬉しく思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?