見出し画像

フェブラリーS予想(フリーレン)


遂に今年もGI開幕。東京ダート1600で行われるフェブラリーS。今回は王者不在の混戦状態。人気順やオッズもさほど信用に値しないね。他にも初ダート組が多く混沌と化しているけど、アウラ解説頼しろ。

カタール組もお疲れ様じゃない


A評価
13レッドルゼル

この舞台で昨年実績を残したこの馬をA評価にしたわ。前走は出遅れたものの今回は問題ないと思うじゃない。特に注目すべき点は、担当している調教師の方がそろそろ引退ってことも含めて勝ちたい気持ちも人一倍強いと思うわ。

B評価
4ドゥラエレーデ 11キングズソード 14ウィルソンテソーロ

この3頭はB評価にしてるけど、A評価とほぼ差はないわ。脚質的にA評価にはしにくい点が影響してB評価。

まずドゥラエレーデ。ダート、もしくはムルザバエフJが鞍上なら馬券内率100%ね。ただ、決め手勝負になるとやや劣る+東京1600は少し短い気がするからこの評価じゃない。

キングズソードもドゥラエレーデ同様距離が短いと思うわ。ただ、前走5着っていうのは位置取りやらかし分もあるのでスルーで大丈夫よ。先行して粘り切る競馬をしたいと思うから、3連系買うならドゥラエレーデとセットね。

ウィルソンテソーロはGI連続で2着。この中なら実績は1番だけど、鞍上が松山Jに変更になったのが少し不安ね。それと、GI2着になったのははっきり言って原Jがどっちも120点の競馬してるのもあるから、そこは注意ね。決め手の強さはB評価の中では1番よ。

C評価
5オメガギネス 10タガノビューティー

C評価は飛ぶ可能性もあるけど、実力ある馬たちね。

オメガギネスは1人気かつルメールだけど、良馬場での成績に少し疑問が残るじゃない。この馬の真価は馬場が渋る時。2、3着はあるかもしれないけど、今日は良馬場だし1着は多分無いわね。

タガノビューティーは出遅れがなければ‥って感じね。昨年のかしわ記念でメイショウハリオに0.1差まで迫ったし、実力はあるわ。最近になって出遅れる頻度高いから3連複の抑えくらいにするべきじゃない。

穴16アルファマム

一応穴人気ならこの馬が1番来そうって感じね。
前走はかなり負けたけど、それでも上がりは最速。とにかく末脚は1級品よ。末脚比べになりやすいこの舞台でワンチャン‥って可能性も無くはないわ。

消し評価だが、番狂わせの可能性ある3頭

今回過去10年から消しにしてる馬も結構いるけど、その中でもデータを覆して来る可能性がある可能性の馬を紹介するわ。
それはガイアフォースとシャンパンカラーとミックファイアよ。
初のダート組がこの舞台で好成績を残したことは無いんだけど、今回は展開とか含めるとギリギリありそうなのよね。
まず、ガイアフォースは元々血統がダート走れる事もあるわね。それプラス、キングズソードやドゥラエレーデが前で粘るタイプだからそれに食らいつければ3着はあるかもしれないじゃない。

シャンパンカラーはNHKマイルの馬場を走れてる以上、芝の良馬場よりダートの方がまだ可能性あると思うわ。馬体がアグネスデジタルっぽいのも+ね。 

後はミックファイア。前走は中央のトップクラス相手に惨敗って形になったけど、初の格上相手で惨敗っていうのはダートでよくある事だし、その後好走する馬も沢山いるわ。  

以上の3頭はもちろん飛ぶ可能性がC評価などに比べてかなり高いから、荒れ狙いで買い目を広くして買う場合や、応援込みの複勝であったり3連系の3列目に置くくらいがメンタル的にちょうどいいと思うわ。


 

まとめ


成程。やはり王者不在なだけあって3連系の買い方するとかなり買い目が多くなりそうだね。なら、ここはローリスクローリターンの単勝で勝負することにするよ。当たったとして、1.2倍〜2.5倍くらいかな。リターンは。

買い目
単勝
4.11.13.14
計4点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?