見出し画像

靴下が履けない

発達障害の女の子のお母さんです。

我が家にはペットの犬がいます。
毎日のお散歩は私の日課。この時にナイキの
エアリフト(タビ形スニーカー)を履いています。

ナイキ エアリフト


これが、とっても履き心地良いので、去年の夏、サンダルに追加で娘にも色違いを購入しました。
裸足で履いても構わないのですが、タビ型のソックスも購入。

このタビ型ソックスが、うまく履けません。
教えた手順は
1.左右並べて、親指の部分をくっつける。
2.親指を入れて、残り四本はまとめいれる。
何度教えても、左右逆😒
玄関先でさっと履けるスニーカーのはずが、
さっと履けないスニーカー。
これを履く日は、ソックス履く時間を計算に入れないと、です。

幼児期から靴下には、かなり手こずりました。
置いてある形と、履いた時の形が変わってしまうので、イメージができなかったのでしょう。
今回は、タビ型で娘のとっては馴染みのない形。
小さなチャレンジを重ねています。

お母さんは、少し時間がかかっても、「履けました!」と出かける姿、そして、お揃いや色違いが楽しめること嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?