見出し画像

ASD サザエさんのおかげでおしゃれが広がる

発達障害の女の子のお母さんです。

娘の衣食住の「衣」
1番のおしゃれは清潔感だと思っています。

装飾やデザイン性ある服、
組み合わせに悩むカラフルな色や柄、
背中のファスナー、
実用的でないベルト、、、
こういったものは、控えています。

夏のサンダルもそろそろおしまい。
でも、サンダルにソックス合わせが、
この時期ありですね。
先日、お出かけにトライしました。

その日は暑く、
バレエシューズもローファーもスニーカーも
ちょっと違うな、、サンダルはもう違うな、、、
思いきって、初のサンダル&ソックスの提案をしてみました。
ソックスは薄手のチュールソックス、
履き慣れないのでダメ元で。

娘は流行も季節感も疎い方ですが、、、
サザエさんと同じだね」とすんなり受け入れてくれました。
確かに、サザエさんはサンダル&ソックス!

サザエさん

毎週楽しみにしているサザエさんのおかげで、
おしゃれが一歩前進です。
細かいところ、よく見ていますね。

衣服にもこだわりがあり、七五三などの行事には
苦労しました。(3歳はお着物ダメ、急遽ドレス、靴はこだわりのスニーカーでした)

もしかしたら、、
サザエさんを、もっと活用できたかもと、今頃思います。
サザエさんがお着物着てるから、同じにしよう!
サザエさんは新しい靴履いてるから、新しい靴にしよう!(靴の買い替えがなかなかできなかったのです)
サザエさんは帽子被ってるから、被ろう!
こんな風にできたかもしれません。

娘の好きな世界に、お母さんが少し踏み込んで、上手に取り入れたら、いつもと同じから、世界が広がるかも!期待してる!楽しみたい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?