和田秀樹コフート心理学入門

コフート心理学の特徴は、人間は弱い存在であると考えた所です。
コフートは患者の話を聞いて、患者を褒めたり、励ましたり、私もあなたと同じだよ、という感じで慰めたりします。
そのため、コフート心理学は共感の心理学とも言われます。
褒めたり、励ましたり、その気持ちわかるよ、というふうに共感されると自分だけじゃないんだとか、私を受け入れてくれる人がいるんだとか、そのように思います。
誰もわかってくれる人がいないと感じると、人間は孤独感を持つようになってしまい、それがアルコール依存などの依存症になっていってしまうのですが、共感してくれる人、自分を受け入れてくれる人がいると、人は勇気づけられたり、大変な毎日ながらも、やっていけそうかなと思えます。

コフート心理学は専門家しか出来ない特別な精神療法ではないようで、相手に共感し相手の自己愛を癒したりする事は普通の人でも出来るそうですので、興味がある方は読んでみると役に立つと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?