見出し画像

ウマ娘 レースエミュレータを使った、各チャンミの有効加速とタイム計測

レースエミュレーターhttp://race.wf-calc.net/#/champions-meetingをお借りして、チャンミごとの有効加速と完走タイムを調べました。

2022/06/18追記:根性による逃げの位置取り争いと、ポジションキープの影響をタイムに反映しました。

ジェミニ杯2022、キャンサー杯2021

東京1600m
逃げ:75.634秒 アンスキ、プランチャ
先行:75.445秒 つぼみ、プランチャ
差し:75.379秒 つぼみ、マミー
追込:75.413秒 応援団、直線一気

差しが一番速いのですが、つぼみの発動条件が3~4位と若干厳しいです。
アンスキとプランチャは1位であれば発動するので、このくらいのタイム差なら逃げもそれなりに勝てそうです。
本体加速だとニシノがかなり強力です。脚質は先行より差しのほうが有利ですね。迫る影のあるタイシンも強いです。

レオ杯2021

阪神2200m
逃げ:106.282秒 アンスキ、紅焔ギア
先行:105.856秒 クリオグリ本体、スリセ発動
差し:105.773秒 クリオグリ本体、スリセ発動
追込:105.828秒 彼方、紅焔ギア

クリオグリが強いです。先行より差しの方が速いですね。
クリオグリに紅焔ギアを積めば、さらに速くなると思います。
彼方が発動すればドーベルも強力です。

ヴァルゴ杯2021

阪神1600m
逃げ:75.534秒 アンスキ、プランチャ
先行:75.359秒 つぼみ、プランチャ
差し:75.272秒 つぼみ、マミー
追込:75.350秒 応援団、直線一気

つぼみが発動すれば、差しが一番速いです。
ただし発動が不安定なので、スキルが安定して発動する逃げも強そうです。
本体加速はやはりニシノが強力で、タイシンも強いです。

ライブラ杯2021

京都3000m
逃げ:151.441秒 アンスキ
先行:151.782秒 アンスキ
差し:151.151秒 彼方
追込:151.035秒 彼方、直線一気

ライブラ杯は有効な加速が少ないです。
長距離なので追込がかなり強いですね。
迫る影のあるタイシンが有利だと思います。

スコーピオ杯2021

東京2000m
逃げ:96.168秒 アンスキ、逃亡者
先行:95.861秒 クリオグリ本体、スリセ発動
差し:95.746秒 クリオグリ本体、スリセ発動
追込:95.861秒 アナボ

東京2000mなので、クリオグリが強いです。
有効な加速が少ないので、まさにクリオグリ一強といった感じです。

サジタリウス杯2021

中山2500m
逃げ:122.767秒 アンスキ
先行:122.399秒 アンスキ
差し:122.304秒 彼方
追込:122.093秒 彼方、直線一気

有効な加速が少ないので、直線一気がある追込が強いです。
他の脚質との差がかなりあるので、追込以外は苦戦を強いられます。
迫る影のあるタイシンが有利です。

カプリコーン杯2021

中京1200m
逃げ:55.806秒 登山家、プランチャ
先行:55.674秒 登山家、プランチャ
差し:55.572秒 登山家、応援団
追込:55.480秒 登山家、応援団、直線一気

終盤が直線から始まるので、コーナー加速が役に立ちません。
追込が一番速いのですが、応援団が安定して発動するかは微妙なところ。
先行も強そうですが、ポジキの影響をかなり受けるので厳しいです。
ちなみに本体固有が発動すれば、応援団キングが鬼のように強いです。
花嫁カレンチャンも有効です。

アクエリアス杯2021

東京1600mダート
逃げ:75.763秒 アンスキ、プランチャ
先行:75.573秒 つぼみ、プランチャ
差し:75.505秒 つぼみ、マミー
追込:75.577秒 応援団、直線一気

やはり差しが一番速いです。
マイルは爆発力のある差しか、安定感のある逃げが有利な傾向です。
一応ニシノが強いのですが、ダートFなので魔改造が必要です。

ピスケス杯2021

阪神3200m
逃げ:162.551秒 アンスキ
先行:162.036秒 アンスキ
差し:161.923秒 彼方
追込:161.613秒 彼方、直線一気

有効加速が少ないので、直線一気のある追込が速いです。
追込以外の脚質では、ほとんど勝ち目がないように思えます。
迫る影のあるタイシンが有利です。

アリエス杯2021

中山2000m
逃げ:96.049秒 アンスキ
先行:95.616秒 クリオグリ本体、スリセ発動
差し:95.583秒 クリオグリ本体、スリセ発動
追込:95.726秒 彼方

中山2000mなので、クリオグリが一番速いです。
彼方が発動すればドーベルも強力です。

タウラス杯2022

東京2400m
逃げ:117.530秒 アンスキ、紅焔ギア
先行:117.171秒 アンスキ、紅焔ギア
差し:117.021秒 彼方、紅焔ギア
追込:116.910秒 彼方、紅焔ギア

東京2400では、紅焔ギアがかなり優秀です。
安定して加速できるので、後方脚質の方が強そうです。
特に強いキャラはいないのですが、固有が安定するタマ、ゴルシが有利でしょうか。

総括

・短距離は混戦。応援団キングが強力。花嫁カレンチャンも有効。
・マイルなら逃げ、差しが有利。ニシノが強力。タイシンも強い。
・2000~2200ならクリオグリ一強。阪神中山ならドーベルも強い。
・2400以降は追込が有利。長距離ではタイシンが強い。

短い距離なら逃げ差しが強く、長い距離なら追込が有利と言った感じです。また、タイシンは迫る影のおかげでマイル、長距離のどちらでも強いです。
先行に関してですが、クリオグリ以外の先行はかなり不遇な感じです。先行はポジキの影響をかなり受けるので、もう少し強化されると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?