見出し画像

私のおすすめ美術館:東京都庭園美術館

美術館の紹介です。
建築好き、インテリア好き、都会の喧騒に疲れた方にオススメ。気楽にどうぞ。


基本情報

公式HPはこちらから↓

https://www.teien-art-museum.ne.jp/

JR目黒駅から徒歩7分。
元々は宮家の邸宅だった建物で、美術館として開館し2023年で40年周年を迎えました。
「庭園」を冠する名前の通り、美術館のとなりには庭園エリアがあります。

個人的おすすめポイント

建物が素敵

本館はアール・デコ様式の建物で、国の重要文化財に指定されています。美術館自体がテーマの展覧会が開催できるほど、大変美しい建物。
1階の応接エリアと2階のプライベートエリアから、宮家のみなさまの日常が想像できて面白いです。
私の推しポイントは階段。

階段の手すりにもデザインが!

内装が素敵

壁や扉、窓ガラスなどに施されたデザインがアール・デコ調で可愛い。基本部屋毎にデザインが異なるけど、共通のモチーフが使われているお部屋もあります。そして最大の魅力は、引き算の美を感じるところ!
オススメはお部屋毎に異なるランプシェードと2階のベランダ。

お気に入りのランプシェード

緑に癒される

美術館は自然豊かなエリアの一角にあります。
建物の横には芝庭、西洋庭園、日本庭園があり、芝庭やベンチでのんびり過ごす訪問者も。
※余談
22年7月30日に訪問したとき、芝庭エリアでドラマ「孤独のグルメ」撮影中でした。
松重さんは想像以上のスタイルお化けで、炎天下でもスーツを涼やかに着こなしていらっしゃいました!

美術館に向かう道も緑豊か


五郎さんが訪れたお店

まとめ

都会の喧騒を忘れられる美術館です。
2023年7月現在、1時間毎に入場制限されているので、土日でも比較的混雑せずにゆっくり展覧会を鑑賞できます。
※展覧会レビューは、気力と体力が残ってたら書きます。

以上、ここまでお読みくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?