見出し画像

Redditの投稿者の意見で筆者が大いに共感を覚えました、『なぜ、別の世界を舞台にした物語では登場人物が白人とアジア人だけであっても問題ないのに, でも登場人物が全員黒人だったらポリコレ扱いなの?』(この記事にはたくさんの目の保養になりそうなAI画像がついているので、最後まで読んでいただければ幸いです)

前置き

とある黒人Redditerからこういう質問が投げかけられた:
Why is it okay for a story set in another world to only have white and Asian characters, but "political agenda" if they are all black?『なぜ、別の世界を舞台にした物語では登場人物が白人とアジア人だけであっても問題ないのに, でも登場人物が全員黒人だったらポリコレ扱いなの?』
引用:

https://www.reddit.com/r/ExplainBothSides/comments/1fjy4p1/why_is_it_okay_for_a_story_set_in_another_world/

Afraid-Buffalo-9680が言った:
A 側はこう言うでしょう: ブラックパンサーのようなものは明らかに黒人コミュニティにアピールするために作られている。明らかに政治的なメッセージを送っており、何らかの意図がある。また、白人の歴史上の人物を黒人にするのは (クレオパトラなど) 歴史的に不正確であり、そうする正当な理由もない。彼らは歴史上の人物に「多様性」を押し込もうとしているが、それは意味をなさない。

B 側はこう言うでしょう: 私たちは多様性と包摂性をサポートすべきだ。黒人はメディアで十分に表現されていない。黒人をもっと見れば、黒人も白人やアジア人と同じ人間であることを示すことで人種差別と戦うのに役立つだろう。
Agreeable-Ad1221の返事:
しかし、質問は現実世界や歴史ではなく、ファンタジーやSFに関するものです

Legitimate-Tell2418の説明:

それは私が尋ねたことではありません... うまく説明できなかったのかもしれません。多くのファンタジーの本では、惑星上のすべてのキャラクターは白人です。別の例としては、異世界アニメがあります。

異世界では、日本人のキャラクターが死んで別の世界/惑星に転生し、亜人や生き物を除いて全員が白人でアジア人です。

私が言いたいのは、アジア人と白人は、全員が白人またはアジア人である世界で起こる物語を作りますが、黒人がそれをやれば、彼らはそれをwokeと呼ぶでしょう。

ワカンダは世界ではなく、ワカンダは国であり、ワカンダが存在する世界にはまだ白人が存在しています。これは、全員が白人でアジア人であるファンタジーの物語とは異なります。

これは問題ですか?いいえ。アーティストは好きなものを自由に作成できるはずですが、どうやらこの論理は全員が白人またはアジア人であるファンタジーにのみ適用されるようです。

LegitimateTellもまた続いた:

ロード オブ ザ リングでは、全員が白人で、黒人を入れようとすると、多くの人が文句を言うでしょう。

いくつかの異世界アニメでは、黒人は別の惑星にいるにもかかわらず、存在しません。

白人とアジア人は存在するのに、黒人がいないというのは非常に奇妙です。(筆者の意見:確かに。ヨーロッパの歴史では東アジア人ルーツの人口よりも黒人人口の方が上なのに、まるで異世界もの作者は黒人男性から白人女性を寝取りたい願望でもあるかのように見える構図、たとえ意図的でなくともそう見えるから仕方ないんだ。人口や歴史に合ってないほどアジア人がヨーロッパ風世界で活躍しすぎ。だから、筆者はこの不平等を正すためにも、絶対に大量な黒人主役をヨーロッパ風物語で活躍させたいんです)

問題は黒人がいないということではなく、黒人アーティストが同じことをし始めたら、彼らはwokeと呼ばれることです。

全員が黒人と白人で、アジア人が存在しない世界?彼らはそれをwokeと呼ぶに違いありません。

それに対し、Temporary-Earth4939が返答:

だから、面倒な手続きを踏まずにトップレベルの返答はできません。

でも、あなたが求めている答えは、白人(そしてそれほどではないが東アジア人)は「デフォルト」と見なされているということです。

だから、(くだらない無知な)論理は、「デフォルト」以外のものを選ぶことは意図的な政治的選択であるのに対し、白人だけの世界は「普通」であり、したがって選択でも政治的でもないということになります。

よく考えてみると馬鹿げていますが、このように反対する人々は、実際にはそれについて考えていません。彼らは、白人/アジア人としての「デフォルトの主人公」の地位がなくなる可能性があるという考えに根深い不安を感じており、不快に感じるものすべてに反対するために事後的に正当化をでっち上げているのです。 

_________________

筆者の意見:

とまあ、こんな感じの議論でした。

やっぱり、黒人もヨーロッパ風な世界観で大活躍させることは、黒人男性も日本人男性と同じように、平等な者同士だと示すためのものです。

転生した日本人男性がヨーロッパ風な王女と貴族令嬢と仲良くなってもいいように、黒人男性にもそれと同じ描写がなければ不公平でしょう。

でも、残念なことに、まだ白人や日本人主人公の方がその舞台であっても普通であり、黒人主人公は異端かのように思うアニメオタクもいるようです。

それって差別ですよね? アフリカが舞台のバイオハザード5に、男性主人公が白人で、黒人ヒロインとコンビを組んでも誰も文句を言わなかった層だったのに、いざヨーロッパ風ファンタジーが舞台で男性主人公が黒人になって、白人風なヒロインとコンビを組んでいるのを見るだけで拒絶反応を示すだなんて、明らかにダブルスタンダードもいいところです!

なので、現在の英国やフランスに住んでいる黒人層のためにも、何があってもヨーロッパ風なアニメ調作品で黒人男性主人公と白人っぽい王女ヒロインのコンビが活躍する作品を作らなければなりません。筆者の手にしろ他人の手にしろ、我々がそれを作ることで、黒人であっても日本人と同じように平等でヨーロッパ風な世界で活躍できることを証明したいんです。

それに、黒人男性が主役の一部って設定は既に、日本人作者の手によって作られてきました(主に天上天下とかアフロ侍とかNTR系エロゲーとか)。
でも、それらの全てが日本舞台であり、ヨーロッパ風ファンタジー舞台ではありませんよね?

だったら、『天上天下』みたいに黒人男性が日本人親友を持って、日本人女性とコンビを組んでも良いように、どうしてファンタジー世界にだけ黒人男性が白人親友を持って、白人貴族令嬢とコンビを組む作品も作ってもらえないんですか?そんなに白人ばかりの世界の方が日本人ばかりの世界より重宝されますか?

日本舞台での黒人男性主人公なら、もう沢山作られました(たとえば、アフロ侍とか、ヤスケとか天上天下とかアサクリとか日本舞台で登場したメインキャラの黒人NTRエロゲとエロ漫画とか)。

なので、ロシアのプーチン大統領が核戦争を始める前に、是非とも黒人男性主人公が身分の高いヨーロッパ風なヒロインと共に活躍できるファンタジー系エロゲやエロゲーじゃない作品も作っていくべきだと思います(人類が終わる前に)


AIで生成されたアニメ絵

だって、黒人男性主役が金髪王女とイチャイチャするのを見ると筆者が大興奮しちゃって大好きなんだもん~!😭好きなの!性癖なの!超好きだよ?😍


異世界アニメの日本人男性は既にそういった系のヒロインと親しくなったので、黒人男性にだけそういう機会がまったく訪れないのはあまりにも可哀想なもんでな、ヨーロッパ歴史を見る限り。

その第一歩のために、こういうAI画像も作って、インスピレーションを得るのです:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?